人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんてこと!!!

2月14日に降り始めた細かい雪。

「凄いね~」なんて言いながら雪かきをしていました。
ところが!
かいてもかいても積もっていきます。
「あれ~?さっきもかいたのに・・」
雪かきをした場所もスグにわかなくなるほどの勢い。

夜9時過ぎ
「犬小屋の屋根が心配だから、屋根の雪下ろしにいくぞ」と、ちんころ父。
「え~~~」と、母。
子ども達に先に寝るように話し、外に出ると・・・
夕方雪かきを何度もして地面が見えていた場所がどこか分からない。
それどころか、更に積もっていた雪。。。。
慌てて父が屋根の雪を降ろしし、ちんころ母は歩く道を確保。
昼間も同じ場所を何度もかいたのに・・・。

10時頃にワンコ達のトイレや運動場を明日の朝の為に雪かき。
ちんころ母は家に入ったものの、12時過ぎにちんころ父の兄弟から電話。
「職場の駐車場から雪で車を出せなくなった・・」とのSOS。

翌朝15日。
6時にカーテンを開けると・・そこは一面の銀世界・・・。
a0188712_1475781.jpg


庭の植木の先っぽしか見えない・・。

1m以上積もった雪の壁。
庭と国道の区別が付かない・・
ひ~~~~008.gif008.gif008.gif008.gif
えらいことだ・・
その声に反応して長男も起きてきて外を見る。。「うわ!!!」

テレビを付けると地震情報のような大雪情報のテロップ。
でも、オカシイ・・
こんな大雪なのに、どこの番組も普通にやってる。
パソコンで見てもテレビを見ても、どこも大雪のニュースは出ていない。
なんで?!

でも!実際に雪はあるわけで、更にまだ変わらず降っているわけで、
犬達も待っている訳で・・・そうだ!!外の柴犬達は雪の中で埋もれている!!!助けなきゃ!
朝飯もそこそこ、子ども達には外に出るな!と言い残し犬達の救出へ・・・
と、思ったら玄関から事務所まで行かれないし・・。

雪を掻き分け事務所へ・・と思ったら今度は事務所のドアが雪で開かない!!
ひゃ~~


夢中で母犬達のトイレの雪をかき出し、今度は犬舎方面の柴の救出!
a0188712_1465920.jpg

かろうじて見える扉に向かってヒタスラ歩く場所だけを雪かき。
a0188712_14215238.jpg

昨夜10時頃には地面が見えていたのに・・昨夜のワタシの苦労は???
a0188712_14251716.jpg

a0188712_14253676.jpg

遊んでみた。
なんてことは言っていられない。ヒタスラ堀り進めるのみ。
a0188712_14274519.jpg

一頭目救出
a0188712_1435086.jpg


二頭目は自力で出ていた。
a0188712_14352946.jpg


とにかく掘って掘って掘って・・
やっと昨夜屋根の雪を降ろしたところまで来て時計を見ると1時過ぎ・・。
うわ!今度はちんころチビ達のお昼を作らなきゃ!
何とか犬舎まで1本道は作ったものの、今度は犬舎の中や運動場も掘らなくちゃ・・。
ふと振り返ると、作った道には既に10cmくらいの積雪・・。

掘って、たどり着いた犬達にご飯と水。
また掘って・・の繰り返し・・。
夜にはグッタリ・・でも休めない。
テレビを付けると普通にオリンピックや番組がやっている。
なんで??!!!
1m以上の積雪で、高速はもちろんだろうケド国道も止まっているのに、
どこにもニュースなんてやっていない!
なんで??

a0188712_14444647.jpg

プリンではありません。
2台の車に積もった雪です。
翌日、もちろん新聞が届くはずもなく(だって国道254が雪で埋もれてないから)
ニュースもやっていなく、情報もなく、ひたすら不安だけが大きくなっていく。

確か先週の雪で3日間は高速が通らなかった。
今回はそれ以上の積雪だかた早くて1週間?!
冷蔵庫の中は?
ワンコのご飯は?
冷静に考え、まぁ、大事に食べていけば、電気さえ止まらなければ1週間は大丈夫。
お菓子も粉もある。
子ども達にもオヤツはある。大丈夫。

月曜になり、やっとニュースで取り上げられるようになり全貌が見え始めました。
でも、やっているのは軽井沢の最高99cm。
国道18号で立ち往生の車の映像。
うちの方は110cmは超えてますが・・・。
スーパーで品物が無くなる映像を見ると不安が増すものの、うちは大丈夫。
もう少し経てば、高速や国道が開けば食料も入ってくるから、それまでは大丈夫。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせ。

そして20日やっと除雪車がきました!
a0188712_150284.jpg

更に本日11時、国道254号が10日振りくらいに開通!!
久しぶりに目の前を車が通る風景を見ました(笑)

路線バスはまだ運行していませんが、スクールバスの小さいバスは来てくれることになり、
今まで放ったらかしだった通学路と、バス停を掘り出そうとスコップ片手に歩く母。
う~~ん、除雪された雪が歩道に積まれ、更に凍ってる・・。
バス停に至っては看板すら埋もれて見えない・・。
これを掘るのか・・。
と、ガリガリガンガン氷と化した雪の山をスコップで崩していたら、
なんと!近くで工事をしていたオジサマが
「重機でやってあげるよ」と、言ってきてくれました。
救世主!016.gif
うちの前までやって!・・とは言えないので、工事現場からバス停までお願いしました。

やっと1週間以上かかり、やっと日常の生活に戻りつつある佐久地方。
我家では自転車の駐車ハウス?と、畑のビニールハウス、庭のラティスが崩壊しました。
凄く凄く貴重な経験をした、と思いますが分かったのは情報が無いと不安が増すということ。
何故、こんなに積雪があり、交通網が遮断されているのにニュースにもならないのか。
土日だから?
オリンピックが優先?

18日の夕方、ちんころ父の弟の会社まで車を取りに出発。
ちんころハウスを4時半に出て・・大渋滞・・。全く動かない・・。
3時間近く経ちやっとトイザラス。
チビ達もいるので開いていた幸楽園で8時近くに夕食。
佐久北インター近くの会社まで結局5時間!
何で動かないのか?
これまた情報がない。

ひたすら雪かきの日々。
今年はもう雪はいいです~002.gif

by chincorohouse | 2014-02-24 15:38 |

早いもので

気がつけばもう2月・・。
なんだか寒さはどこかへ行ってしまい、雪のない2月です。
雪どころか、朝の霜さえない日も続いています。。。

先週、時間が出来たので午後から白馬へドライブに行ってみましたが
白馬も道路には雪が全くなく、雪の少なさを痛感してきました。
途中、おやきで有名な小川村や中条村を通ったので、
おやきの食べ比べをしてきました。

笹巻きおやき、蒸しおやき、灰焼きおやきの3種類です。
味は切り干し大根、かぼちゃ、野沢菜、リンゴ、卯の花、ピザ・・。
一般的なのは蒸しおやきです。
ちょっと焼いてから蒸し、お饅頭に近いおやきで、家庭でも作られます。
今回初めて食べたのが笹巻きおやきです。
熊笹に包まれ蒸してありました。
ラップを剥くと笹の匂いがして、それはそれで新鮮な感じでした。

灰焼きおやき。
これも有名ですが初体験です。
数年前に灰焼きおやきは禁止しなった・・・というような事を聞い覚えもあるような???
一度焼いてから囲炉裏の灰中へいれて、蒸し焼きにします。
皮がパリっとしていて他のおやきとは全く違う食感でした。
これはおやきという感じがしないのですが、家族一致で灰焼きおやきがおいしかったです。

長野県ではスーパーでも、おやきは普通に売っていますが
今回初めての食べ比べ。
結構楽しかったです。
機会があれば是非お試しくださいね

by chincorohouse | 2014-02-07 11:45 |