人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋深し・・

今年はさすがの信州も爽やかではなく、猛暑猛暑で毎日が暑かったのですが、
お盆を境に朝晩の寒いこと!
でも、ワンコ達にとったら快適な気温らしく寒がりもせず、
元気に日向ぼっこをしたり追いかけっこをしたり・・と過ごしているようです。

ですが、夏は毎朝の犬舎の水掃除もワンコ達が濡れても全く気にならなかったのですが、
さすがに濡れるのは可哀想なので掃除も凄く気を使うようになりました。
床も今までは流しっぱなしでしたが、今はゴムベラで出来る限り水を掃きだしたりしています。
おかげで朝の掃除の時間のかかることかかること!


コスモス街道沿いにあるちんころハウスですが、今年のコスモスはちょっと残念。
夏の猛暑の中での苗植えだったので、苗の定植が悪かった上に先日の台風で花の
ほとんどが倒されてしまいました。
せっかくの開花時期ですが、ちょっと寂しい眺めです。

by chincorohouse | 2013-09-30 16:33

いただきもの

最近、ちんころ一家は頂き物に恵まれていて
毎日のようにあちらこちらから色々と頂いて生活しております。

夏はカブトムシ、そして秋はキノコや果物、珍しいものでは生きている鯉を2匹・・。
本日は花をいただきました。
皆さん、持ってきてくださる量が半端なく・・
取りあえず近くの方にお裾分けをしています。

ちなみに、頂いた夏のカブトムシは11匹。
本当は30匹近く持ってきてくれたのですが、さすがにお断りしました。。
ちんころ母、毎日毎日話しかけ、名前をつけ、エサをくれ、世話をしていたのに悲しいことに
寿命がきたらしく残りあと2匹となりました。。

キノコは1,9kgの舞茸。
これでも小さい方らしく・・凄い!!
スーパーのパック売りの舞茸しか見たことの無いちんころ母はなんだコリャ???の大きさです。

そして鯉2匹。
さばきましたよ。
何年ぶりで記憶を呼び起こしながら・・・。
鯉の内臓を指で探り、まずは胆嚢を取り出さないと・・・
と、やってみたものの胆嚢が出てこない。。
ぐりぐりとやっていると、それをちんころ次男が隣で見ていて・・
「ごめんね、ごめんね」と、鯉に謝っていました。
そして身は甘露煮、うろこは素揚げにしてあげると「鯉っておいし~~」
佐久の郷土食です。

そして今日貰ったお花。
入れる所がないので、取りあえずバケツに入れてみました。
この入れ方って、直売所とかで置いてある方法だよね・・。
と、思いつつ、本日も近所に配り歩く母です。

田舎ならではの頂き物。
ありがたき幸せ。

by chincorohouse | 2013-09-26 15:35

久しぶりだと

HPの更新が余りに久しぶりで、どうやったっけ???
と、忘れかけていたちんころ母。危ない危ない・・・
せめてもう少し、更新が出来るように頑張りましょう。

ちんころ父は外で草刈りに。ちんころ母は部屋で更新を・・。

更新をしたからか??
翌日からお客さんも「HP見ました」と、言ってきてくれ。。。
HP担当のちんころ母は改めてHPのありがたさを感じました。
皆さん、チェックしてくれているんですね~。。プレッシャーが・・・。

さてさて、9月に入りました。
今月は連休も多いのですが、運動会シーズンとなり、
ちんころ兄弟も家の中でかけっこの練習にダンスの練習、玉入れ・・
関係ないだろうケド相撲の練習???までして毎日毎日うるさいのなんの。
学校からのプリントには「家では体を休めて・・」と記載してありますが?!!

ちんころ兄弟がそれぞれ運動会に向けて頑張っています。
なので、ちんころ父母も必然的に留守がちとなりますので、
ちんころハウスへお越しになる時には、出来ればお電話を頂けたら嬉しいです。
お電話を頂かなくても大丈夫ですが、ちんころ母がチビ達に怒りくるっている声が聞こえるかも知れません。あしからず037.gif

by chincorohouse | 2013-09-09 14:20 | おしらせ

今年のワクチン

今年も獣医さんがきてくれワクチンやら狂犬病やらを打ってくれました。
今年は去年と違い男の先生でした。

a0188712_1717428.jpg

名簿と本人(本犬?)を照らし合わせ注射。

余りの慌ただしさと、何となく先生の雰囲気で写真は一枚しか撮れませんでした。。。
今いる子犬達の健康診断もついでにしてもらいましたが、
その間、ちんころ母は先生にせっせと昼食を作っておりました。。。

まぁ、とにかく無事に今年も終わったということで、なによりなにより。

by chincorohouse | 2013-09-06 17:22 | おしらせ