人気ブログランキング |

暑いぞ信州!

例年よりも2週間も早く、突然の梅雨明け。
そして連日の猛暑日。
さすがの信州も暑い・・

特にいつもなら夕方になると涼しい風が吹き始めるのに、今年は夜もなんだか寝苦しい。。
そしてちんころ次男はおねしょ?!って位、布団も本人もパジャマもビッショになって汗だく状態。
それがちんころ母の脇に位置しています。。。。

例年通り放熱しているのがちんころ父。
近寄るだけで熱を感じて暑苦しい存在になりつつあります。
ちんころ次男とちんころ父。
食生活の好みも似ているけど、体質も似ているのかな?


そういえば、先日紹介した映像が流れる新聞の写真。
どうやら音声も流れていました。
動く写真と共に、小鳥のさえずりやら人の話し声、お祭りのお囃子の声・・
何故無音と思っていたのか、、、
スマホ初心者のちんころ母。
どうやらスマホの調子が悪く、音が鳴らなくなっていたのに気がつきませんでした・・・。
そういえば電話やメールの着信音も鳴らなくなっていたような・・。
色々いじっていたので、消音になっていたのかと思っていたので、まさか調子が悪かったなんて・・・。

サービスセンターに問い合わせ、やっと音が戻りました。
そして、遊んでいたゲームも実は音楽が流れていた・・と知りました。。
まぁ、ビックリ。

by chincorohouse | 2013-07-11 14:00 | 暑さ対策

ハリー・ポッターの世界

1ヶ月近くもHPを放置してしまいました。。。反省。

先月、ちんころ母も遂にスマホ保持者になりました。
そして・・使い方が分からずイジクリ回してみたものの、まだまだ発展途上のちんころ母。
ラインというものも手をだしてみたものの、これも???。
取りあえず、もっぱらゲーム用になりつつあります・・・。

ところが!
昨日、ちんころ一家で取っている新聞に「写真が動くよ」との記事を発見!
どれどれと、アップロードしてみると・・
上野動物園のパンダの写真が本当に動くようになりました!!!005.gif
写真では座っているパンダがスマホをかざすと寝っことがり、笹の葉をムシャムシャ食べていたり、それを見ている観客の母と子が喜んでいました!

他には登山をしている数人の人の写真は、スマホをかざすとそのまま歩き出し写真からいなくなりました。

凄い!!!の一言です。
ハリー・ポッターの映画に出てきた魔法の新聞そのものです。

昨日はそれで大興奮。
スマホも凄いけど、写真を動かす・・と考えた人も凄い!!

そして夜にはちんころ兄弟に見せてあげると大喜び。
ドーナツの広告や水族館のパンフレットを持ち出し
「これも動かして!」と持ってきました。。出来ないって・・・


そして今朝の新聞では、レタスを採っている小学生が新聞の中で
レタスを採って、列をなして水で洗浄をして、箱詰めにして・・・と、動いていました。
う~~~ん、分からない。
どうやって新聞の写真が動いているんだろう???

でも、おかげで新聞は大人が読むもの。
と、思っていた子ども達も新聞に興味を持ち、動いている写真の記事を気にするようになりました。

今は無音ですが、この先新聞の写真が動きながら音声とかも出たりするのかな?

使いこなせていないスマホですが、昨日から「スマホにして良かった~!」と実感して感動しているちんころ母です。

by chincorohouse | 2013-07-04 11:02