人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母VSタンポポ

先月下旬、キレイに咲き誇っていたタンポポ達。
今月に入り見事な綿毛になり巣立ってゆきました。。。

そして今更ですが、やっと時間を取り今年初のビーバー登場。
・・・でもタンポポのブームは去り、春の花は枯れ始めているんですが・・。
やらないよりは良いでしょう!
と、ビーバー用のエプロンと顔には黒子のようなヘルメット?を装備。
もちろん操縦士はちんころ母。エッヘン。

数年前は楽な紐で危険のないように刈っていましたが、
去年から遂に刃を使い始めました。
立派なオバハンです(笑)

ちんころ母の天敵のタンポポめ~~~。
と、綿毛も飛んでいき残った芯に恨みをこめて刈ってみました。

ちなみに小2のちんころ長男の音読は
「タンポポのわたげ」というタイトルです。
聞きたくも無いタンポポの一生を毎日聞かされる母・・・。

飛んでいった綿毛は今年中に生えるのでしょうか?
それとも来年?
来年は除草剤を使っちゃおうかな~。。。
今年も草に負けつつあるちんころの庭です。

by chincorohouse | 2013-05-23 23:19

めげない?おばか?

ちんころハウスの犬舎も建ててから数年。
「十年ひと昔」というならば、既にひと昔は経ってしまいました。
昔はキレイだった犬舎もちんころ母も、年月とは悲しいものです。。。
コマめにお手入れはしていたのに、年を追うごとにガタがきます。

性格の違うワンコ達を板で仕切っていたはずが、気がつくと勝手に窓ができ、
そこから顔を出し吠えあっています。
とはいっても吠えている犯人はダックス1頭だけなのですが。
気に入らない相手なら顔を出さなきゃいいのに・・
と、思うのは人間だけのようで、当のワンコは穴に顔を突っ込んでは吠える日々。

とある日、掃除をしていると顔の長いダックスがズボっと穴から顔だけ出てきました。
思わず犯行現場発見!掃除道具でペシン!
それにめげないダックスは、暫くすると再びにょっきと顔が。
まるでモグラタタキのよう・・。
でも、喧嘩すると危ないし・・
とはいうものの、吠えられているワンコ達は我関せずですが。

数日後、ちんころ父が応急的に穴をふさいでいました。

これで静かに・・と思いきや、めげないダックス。
今度は違う隙間から顔を覗かして吠えていました。
常に吠えている訳ではないのに、何に対して吠えているのか???

by chincorohouse | 2013-05-20 16:34

G.W

G.Wは皆さんはどこへお出かけをしてきたのでしょうか?
今年は前半と後半に分かれての連休で、しかも!
ちんころハウスの居間に飾ってあるカレンダーのミスで5月6日は黒字に記載されていて、
ちんころ母も父もスッカリ騙されておりました。。。。
(なので3日休み、3日平日、そして3日休み・・と勘違い)

3日じゃ遠出は無理だよね~。
じゃあ近場で遊ぶか・・
と、特に計画もたてずにいたら・・
テレビで「G.Wも残り2日です」とアナウンサーが言っていて「!」
カレンダーと子どもの学校の年間計画の紙を見比べて初めて知った4連休!!!
さすがに4日も家に閉じこもっていたら子ども達も可哀想・・

と、思い立ち「よし!今日はこどもの日だから長野の北の戸隠チビッコ忍者村に連れて行ってあげよう」
と突如出掛けたのが5月5日。
朝から「忍者ってなんじゃもんじゃ~♪」と歌いながら忍者ごっこをして子ども達の気分を盛り上げ、挑んだ忍者村。
実は去年から行きたかった2年越しの場所。

同じ長野県とはいえ、戸隠は長野の北の山の奥。
ちんころハウスは東の県境。
普通に高速を使っても2時間はかかる近くて遠い県内。

お弁当を作り、池ポチャの可能性もあるので着替えを持ち(しかも2着分ずつ)準備万端。

ちんころ長男が小学校に行くようになってから土日、祝日しか動けなくなったちんころ一家。
それまでの保育園時代は混む時期は避けて平日に出掛けていました。
なので・・・甘く見てました。
車・車・車・・・

戸隠には直接行く道がなく、善光寺のスグ近くを通り、山道をヒタスラ登って行くのですが・・
善光寺で既に混んでるし・・
何とか渋滞を抜け山道に入るものの、なんだこりゃ~!!と大渋滞。
どうやらパワースポットとして戸隠神社に参拝に来ているらしき車の大渋滞。
ここまできてどうする?どうする?
と思いながら既に2時間近く渋滞にはまり・・お弁当持ってきてよかった・・
お山の中なのでコンビニはもちろん、数少ない飲食店も大行列。

なんとかチビッコ忍者村の入り口までたどり着きましたが、それからも駐車場待ちの車が・・
「諦めよう・・」と看板だけ拝み、車をUターン・・
ちんころ長男次男は、ただ車に乗ってお弁当を食べ、そして昼寝・・
なんてことだ!諦めちゃいけない!!!

ちんころ父と相談し、善光寺近くの城山公園の中に動物園がある!
せめてそこへ連れて行ってあげよう!!

既に渋滞疲れの父と運転を交代し、善光寺境内を横切り・・・・横切り・・・
人が多すぎて横切れない!!!!
なんだこの人の多さは!普通じゃない!
ここはディズニーランドか????
ひょえ~!と思いながらソロリソロリと車を進めていきました。

それでも何とか第二の目的地へと着き、爆睡中のチビ達を起こし動物園に放出。
閉園まであと2時間。
なんとかメンツを保った父と母。。。

帰りの高速の電光掲示板では「下仁田~花園 渋滞160分」の文字が・・・。
いや、私達は手前の佐久で降りるから大丈夫だけど。。。
都会に帰る人達は可哀想に・・

帰宅後、知り合いに話しても「戸隠でそんなに混む???」と口を揃えて返答。
混みました。。。
選択肢の失敗でした。。。
来年のG.Wはもっと計画を立てよう・・と誓った父と母でした。

by chincorohouse | 2013-05-14 12:42