人気ブログランキング |

寒い日は

寒い日はワンコ達も温かいご飯がいいかな~。と思い、ちんころ母は包丁を握ります。
今の時期はお芋かな?
かぼちゃもおいしいよね。
ちょっとボケたけどリンゴも入れようか。
リンゴは煮ると甘いいい匂い。

お肉も細かくして煮込み、匂いを嗅ぎつけてワンコ達は大喜び。
いつもよりもそわそわして、鳴いてアピール。

ドックフードだけでも残ったことはないけれど、
作ったご飯の時には気持ちが良いほどの食べっぷり。

ピカピカな毛艶やいいウンチをしていると、よかったよかったと思えます。
色々なブリーダーさんがいて、色々な考えもあるけれど、
皆がワンコの事を考えてやっていること。
聞いていて疑問に思うこともあるけれど、ワンコ達が幸せならばヨシでしょう。

by chincorohouse | 2013-01-29 13:16 | ごはん

出てきたでてきた。

ここ数日暖かかったので今までの雪が一気に溶けてきました。
そして雪の下敷きになってしまい行方不明だった様々な物が少しずつ顔を出し始めました。

この辺だろう!
と場所は分かっていた掃除道具。
柴ワンコ達の餌いれ。

まだ発掘されず見当さえついていない外用のハサミ。
違う場所の掃除道具。。。

春になれば出てくるでしょうが、本日も雪がパラパラしていたし・・
ちんころハウスの春はまだ先のようです。

by chincorohouse | 2013-01-26 21:33 |

雪の中

連休最終日に降った雪は50cm位積もり、朝雪をかいたのに午後になり同じ場所を雪かきに再び行くと朝かいたのと同じくらいの積雪量!
庭にかいた雪の山が段々と高くなり、雪山の陰から柴ワンコ達がヒョコっと顔をのぞかせていて迷路のよう。
2日に渡り何度も同じ場所をヒタスラ雪かきをしていました。

そして、子どもの通学路。
我が家はバス通なので家の前からバス停まで100m位?
歩くと短い距離ですが、そこを雪をかくとなると・・
ダイエット!ダイエット!
と思いながらせっせと頑張りました。
その悪路の中いらしてくれたお客さんもあり、ありがたやありがたや。

道路は大分きれいになりましたが、凍っている可能性もあるので気をつけてお越しくださいね。

by chincorohouse | 2013-01-16 07:39 |

本日積雪なり。

朝おきた時に細かい雪が絶え間なく降っていました。
5cm位かな?
まだソリは無理かな??
そうこうしている内にドンドン降り積もり、外に仕事に行く時には20cm程度に!

ワンコ達は早く出せ~~!
とばかりにドアをガリガリ叩きアピールしているものの、
まずは雪かきをせねばたどり着かない。。。。

ガシガシと雪をかくものの次から次へと降る雪は、
さっき雪かきした場所もスグに白く積もる勢い・・・。

積もった雪は青白く、湿った重い雪。
雪をかくにはちょっとしんどい。。

やっとの思いで雪をかき、ワンコ達を外に出してあげると
勢いよく出るのは遊び好きなパピヨン軍団。
ウサギのようにピョコタンピョコタンと飛び跳ねるように雪の上を跳ね回る。
一旦外に出て、慌ててUターンして黙々と雪を食べるのがシーズー。
外の様子を見て雪の上にも行かないのがチワワ。
それぞれの個性が見える雪の日。

ワンコ達の場所を一番に雪かきをしたので、我が家の玄関や駐車場は一番最後。
ふと見るとコーギーのアイビーは小屋の中から一歩も出た後すらない。
ご飯をあげて雪をかくと、やっとこノッソリと動き出し、
出たら出たらで動かない。
外で遊んでいたちんころ次男、アイビーを見つけ
「俺の仕事はアイビーの雪をとることなんだよ」
と、言いながら動かないアイビーの頭や背中に積もっていく雪を
両手で力いっぱい叩き落としていました。

全身を雪まみれになりながら朝からかいた雪はスッカリ再び積もり、
やらないよりはやった方が良いに決まっているけど・・ヤレヤレ・・

a0188712_138729.jpg

by chincorohouse | 2013-01-14 13:12

会話?独り言??

ちんころ父と母は一緒に仕事をしていますが、それぞれ別の場所だったり一緒にやったり。
やることは決まっているので相手がいる場所を見て何をやっているか大体わかります。

朝は何はともあれまず母犬の所へ行くのですが、暫くすると父が何か話しかけてきました。
母は扉を挟み隣の部屋にいたのですが、何を言っているのか分からず聞き返しました。
それでも話してくるのですが、やはり聞き取れずドアを開け再び聞き返す母。

母:「何?聞こえないよ」
父:「違うよ。仔犬に話してるんだよ」
母:「・・・・」

どこから声を出しているのか分からない声で犬と話す?父。。。。
もちろん悪いことではない。
悪いことではないけど、はたから見ているとちょっと笑える光景でした。

by chincorohouse | 2013-01-13 11:03

行ってきました。

先日、出産の為にキャンセルになってしまったスキー場。
午前中に無事に出産も終えてくれ、母犬も仔犬達も落ち着いてオッパイを飲んでくれ一安心。
ちんころ父や母の顔を見るたびに「お仕事終わった?まだ?」の声もあり、
行ってきましたスキー場。

お昼を自宅で食べてからの出発なので、知らないスキー場はやめて
ちんころハウスから高速を使い2時間程度の野沢温泉スキー場に行ってきました。
野沢温泉にはちんころ父も母も好きなので過去に何度も訪れていますが、スキー場は初めてです。
a0188712_1525051.jpg

駐車場から見たスキー場。どうやらジャンプの練習用でした。

雪も思っていた以上に積もってなく、道路横の雪はせいぜい50~60cm程度。
それでも久しぶりの雪景色にちんころキッズ達は大喜び。

時間が遅かったのでスキーは諦め、チビ達を放せるキッズエリアだけにしました。
でも、行くまでにジェットスキーに6人用の座席を連結させたバス?が無料で往復していて、
何だかサンタクロースの荷台に乗っている気分になりました。

キッズエリアでは子供達が遊べるようにと数個の遊具とソリの出来るよう囲いがありました。
小さい規模ながら、浮き輪のような?ゴムのタイヤのようなソリ?もあり、そこも無料で遊べ
子ども達は大満足だったようです。

a0188712_15242393.jpg


a0188712_1530447.jpg

着いて間もなく夕日が・・。きれいな夕焼けでした。

着いた時間が遅かったので1時間ちょいでスキー場も終わってしまい、続いて温泉に入ってきました。
野沢温泉は無料の源泉掛け流しの湯がいくつかあるのですが、何といっても熱い!
そして狭い!
でも、硫黄の匂いと昔ながらの温泉街。
情緒たっぷりです。
とは言っても、今回は温泉に着いた時点で既に外は真っ暗・・。
もう少し早ければ温泉街も歩けたのですが・・。仕方ない。。

水道の水を直接体に掛けながら、何とかチビ達も熱いお湯に沈めてきました。

一応、無料ですが維持費や管理費などの為・・と入り口に箱があります。
金額は決まっていませんが毎回小銭を入れてきます。
地元の方との会話も楽しめ(狭いお風呂なので会話をせざるを得ないのですが・・)
久しぶりに小旅行?気分の時間でした。

by chincorohouse | 2013-01-09 15:43

がっかり・・

年が明け、お預かりしていたワンコ達も無事に飼い主様の元へと帰りホッとしたちんころ父と母。
それではお待たせいたしました。
ちんころ長男と次男を連れてスキーを習わせよう!と計画を練っていた父と母。
出来なくても雪と遊ばせよう!
せっかくの冬休みだから行った事のないスキー場にしよう!
ホテルの子が帰ったらね。と我慢させておりました。

そして冬休み残り2日。
留守居にも頼み、時間調節。
OKをもらい父と話している中、ふと見るとワンコが産気ついているではありませんか!
慌てて留守居の人にキャンセルを伝え、明日に変更を頼みました。
では、明日は朝早くから出よう!どこに行こう!
気分を高めドキドキわくわく。
夜から準備をして長野に行こうか白馬に行こうか。。。

そして冬休み残り1日。
今日は月曜日なのでスキー場も空いているかな?
いつもよりも早起きして動く父と母。
大荷物を車に運び、子ども達もジャンパーを着て玄関で待機。準備万端!
出発予定時間まであと10分。
そこにワンコの様子を見に行ったちんころ父が帰ってきました。

「ヨーキーが産気ついてる・・・」
その一言で終了~・・・。

二日に渡りドタキャン。。
しかも今日はあと10分。。。。
生き物を扱っている仕事なので仕方ないのですが・・。
ため息しか出ない・・今日この頃。

by chincorohouse | 2013-01-07 09:28

あけましておめでとうございます

今年もいよいよ新年が明けました。
早速沢山の方からの年賀状をありがとうございました。
思っていた以上に頂き、新年早々ちんころ父も母も嬉しい驚きです。
本当にありがとうございます。

そして今年は年賀状が間に合っておりません・・スミマセン・・
これからガンバリマス。

今年のちんころハウスは1月4日からの対応とさせていただきます。
火葬は休みなくやっております。

宜しくお願い致します。

by chincorohouse | 2013-01-01 11:17