人気ブログランキング |

秋深し

日に日に朝の気温が下がっているのが肌で分かるようになってきました。
庭の木の葉も赤く色づきはじめ、青々しているのは足元に群生してしまったクローバーのみになってしまいました。。。

今年は近所のお婆さんにタクアンを教えてもらう予定です。
そろそろ(人任せに)育った大根が収穫できそうだ、と連絡が入ったので習いに行こうかと思っているところです。
目指せ漬物上手なちんころ母045.gif

by chincorohouse | 2012-10-22 11:35

あれよあれよの毎日

ここのところ、ちんころ一家に長々とシツコイ風邪がやってきて停滞しております。。
せっかくお越しになって頂いたお客様方・・いつもにも増してボ~っとしていたちんころ母で申し訳ないです009.gif

咳や熱が出ることもなく、鼻水・鼻づまり・調子の悪さやだるさがず~~~っと続いています。
休みたいけど休めないのが生き物を扱う仕事の辛いところです。

そんな中、先日柴犬を扱うブリーダーさんの所に行ってきました。
ビックリする位のアクティブな方ですが、趣味?副業?で舞茸も栽培しているそうです。
時期になったから採りにきて。
とお声を掛けて頂き行ってきました。

舞茸はスーパーでしか見たことのない(恐らく殆どの人がそうだと思いますが)ちんころ父と母。
舞茸の生えている?栽培している?山に連れて行っていただきました。

ちなみに舞茸は菌を植えた?原木を土に埋め、その中から生えてくるので土から生えているように見えます。

まず驚いたのは舞茸の大きさ!
スーパーでしか見たことのない母はその大きさにビックリ!
小さいもので1kg台。大きなものは3~4kg。2人がかりでの収穫だそうです。

そして歯ごたえ。
市販品と違いしっかりとした繊維でシャキシャキしていて存在が凄い。
もちろん匂いも漂ってきます。

ブリーダーさんのご好意でそんな舞茸を採らせていただきました。
片手で舞茸を抑えて、片手で稲刈り鎌でザクッと切る。
下を向くと鼻水が・・・ズズズ・・
おぉ~016.gif 初体験016.gif
なんでカメラを持ってこなかったのか!と大騒ぎ。
取りあえず携帯のカメラでパシリ。
でも、どうやってパソコンに繋ぐんだ???と思いつつ・・・。
貴重な体験をさせていただきました。

a0188712_1262073.jpg
a0188712_12633100.jpg

a0188712_127367.jpg

by chincorohouse | 2012-10-17 12:08

金に食われた・・・

朝の掃除後に皆さんに煮干をおやつをあげている時の出来事。

ゴールデンの金(きん)ちゃんにも。と思い、手の中に煮干を握り顔の上に差出し静止のポーズ。
「おすわり」
その瞬間、わたしの手ごとバク!!!
「ひ~~~!!」
痛くはないですが・・よだれでベトベト・・・。
さすが大型犬。。。。
ちんころ母の握りこぶしが口に入る021.gif

でも、普通手ごと食べないでしょ?!
と、思うんですが・・・

by chincorohouse | 2012-10-02 13:53