人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風

大きな台風が2つも近づいてきていますが大丈夫でしょうか。
ちんころハウスの地域の佐久でもここ数日、不安定な天気がず~っと続いていて毎日天気予報とニラメッコです。

この時期、子どもの運動会に遠足に、地域では稲刈りの時期なので本当にドキドキハラハラ。
だけどワンコ達にはどこ吹く風。
快適快適とばかりにあちらこちらで昼寝をしている姿も見られます。
このちょっと肌寒いっていうのが過ごしやすいのかな?
寒がりのちんころ母は既にフリースを引っ張り出して過ごしています007.gif

by chincorohouse | 2012-09-28 12:16

秋の気配

ずっと続いていたお産も一段落して、やっと写真を撮る時間も出てきました。
仔犬達の写真もUPしたので見てくださいね。

先日の連休で茨城・栃木に行ってきました。
以前うちからお婿に行った子達にも数年ぶりに挨拶に行き、お会いできなかったご家族には後日ご連絡を取らせていただきました。

それにしても・・・暑かった・・・。
滅多に汗をかかない代謝の悪いちんころ母も湿度にやられグッタリ。。。
長野に帰宅して一息つくもつかの間、今度は一気に秋の気候になってしまい、昨日は天気も悪かったせいもあり日中でも15~6度しかなく長袖を引っ張り出し、夜には毛布と掛け布団がなければ朝方には寒くて目が覚めました。

このちょっと寒い程度が一番仕事がしやすくていい時期で、ワンコ達ものんびりまったりっと過ごしています。

by chincorohouse | 2012-09-24 16:53

お休みのおしらせ。

先日、大人のチワワが亡くなってしまいました。
とても気の優しい大人しい子で、形の良い可愛い子でした。
こちらの不注意で怪我をしてしまい、獣医さんに連れて行きました。
行く間際にご飯も食べ、おやつのジャーキーもガジガジ食べ、おかわりまで要求してきて尻尾をフリフリ。

ところが、手術中の麻酔から覚めなく・・そのままでした。

仔犬達とは違い、大人の子が亡くなってしうのは本当に悲しく・・胸が重く・・
こんなに沢山のちんころファミリーがいても一頭の存在は大きくショックです。。

切なくて、重くて、ため息がでます。



 9月のお休み
  9月15(夜)~18日 15日の9時~15時は留守です。

 10月のお休み
  10月4日(夜)~8日

いずれも留守居がいますが、ご用の方はお電話をください。

by chincorohouse | 2012-09-12 16:17 | おしらせ

秋の味覚?

今朝は地域のコスモス祭りが始まり、ちんころ次男が保育園での参加・・ということで「コスモスの種を付けた風船飛ばし」に参加してきました。

オープニングセレモニーの佐久鯉太鼓演奏から始まり、開会式、そして風船飛ばしの順ですが・・お偉いさんの貴重なお話が長く(スミマセン・・)朝早くから待機していた、ちんころ長男次男共々スデに帰りたいモード。。。
紅白の垂れ幕のステージの上にはお偉いさんの方々がイスにすわり、中央にはマイクでお話をされているどこぞの方。
飛ばす予定の風船を片手にフラフラを近づく長男。
どこに行く?と見ていると、なんとステージ下のど真ん中(マイクでお話をされている方の真下!!)に、いかにも飽きた~~~015.gifという顔でどっかりと座り込んでしまいました。。。

ひょえ~~008.gif008.gif008.gif
迎えに行った方がいいのだろうけど、余りにど真ん中過ぎて行くに行かれない・・・。
必死に手招きをするちんころ母と、周りの保護者の方も笑いながら手招き・・。
なんとか戻ってきてくれた馬鹿長男・・。
凄く目立つ場所だけど、ステージ真下だから壇上の方々には見えなかったのが救い(?)でした。

それからも続くありがたいお話。。。
そうこうしている内に「あ・・・!」ふと見ると次男の風船の糸が切れて飛んでいき・・続いて長男の糸も切れてしまい・・この時点でちんころ兄弟の出番は終了~~
何の為に長時間待っていたの~~と、心の中で泣いた母でした。。。。


とりあえず風船飛ばしのイベントも他の園児と一緒に参加して(本人達の風船はフライングしてしまったけど)無事?御役ごめんとなり、つきたてのお餅をご馳走になり解散。

そして帰りに買ってきたのは佐久地区での郷土食の小鮒。
今年は1kg甘露煮にしてみました。
内臓のちょっとした苦味がおいしく、骨ごと食べられるのでカルシウムも取れるのですが、見た目がちょっとグロテスク・・。
生きているのを買ってくるので「わぁ~、かわいい016.gif」と眺めていた次男。
「食べるんだよ」と一言伝えると「え・・・」

赤い小鮒も貰ったので、これは残して飼うことにして(更に鍋から飛び跳ねた小鮒も命拾いしたとして飼うことにして)残りはご臨終。
命を頂いて私たちの血となり肉となるのです。
食べる時には手を合わせて「いただきます」です。
小鮒さん、ありがとう

by chincorohouse | 2012-09-08 13:15

反動・・

すみません・・
夏休みが終わり、何となくちんころ母は燃え尽き症候群となり(?)淡々と毎日を送ってしまい、ふと気がつくと既に9月・・・。

もちろん仔犬達はその間もグングン大きくなり、大人になってからやってきた新入りの柴君もちんころハウスに慣れ始めてくれたり。

それにしても、何だか母犬の産室が常に満室??
いつもなら波があり、出産ラッシュの時は大変なのはもちろんだけど、何だかず~~~っと、ず~~~っと満室どころか、過去にない数の母犬。
まぁ~、オシッコに出す時間が長い長い。
でも、今までのように出産ラッシュ!という感じでもないのですが、波のないお産がG.W位から続いています。

by chincorohouse | 2012-09-06 12:10