人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柴の子育て・その後

前回登場した柴の3兄弟。
もうじき生後一ヶ月となり、只今元気に離乳食を食べ始めました016.gif
おかげで、ちんころ乳母もお役ごめんとなり、やっと安眠ができるようになりました051.gif

手がかかった分、可愛さも倍増していて親ばか丸出しのちんころ母。
先日もお客様が見にいらしていても、こんなに大きくなって・・と見つめる母。
その無言の圧力もあったのか、写真にUPする前に嫁ぎ先が何となく決まりそうです。。。
ホロリ・・

そして、ふと庭を見ると・・
見たくもなかった草が・・まぁ力強く凄いことに・・
取りあえず人が歩く道は手でむしりましたが、あとは取りあえず足で踏んでみました。エヘヘ
近々、ビーバーを出動しなければっっ

by chincorohouse | 2012-07-31 18:05

只今、子育て中

今月に入り、柴ワンコのお母さんのオッパイの出が悪くなり、ちんころ乳母登場。
3頭の目の開かない赤ちゃん柴。
最初は哺乳瓶を嫌がり、四苦八苦の乳母。
だけど空腹に耐えられなかったのか渋々と飲み始めました。

最初はキッチリ2時間で「腹減った~!!」と騒ぎ出し・・・
1頭鳴くと、皆鳴き始め一気に大音量の三重奏のよう。
赤ちゃんといえども、さすが柴!声デカ!!
一つしかない哺乳瓶を(いくつもあっても乳母が一人なので)3頭で競うように奪い取り、
負けた2頭は取りあえず乳母の指をチュウチュウ吸ってました。

1週間経ち、2週間経ち・・夜中も必死に子育てした甲斐もあって、只今体重が650gまで大きくなり、ほんの短時間だけど3頭でじゃれ合う姿も出てきました。

2時間おきだった授乳も今は4~5時間空けても大丈夫な位になり、乳母は寝る時間や買い物に行く時間も出てきました。

そうは云っても寝不足が続く乳母。。。014.gif
放ったらかしにしてある庭の草や、家の中。
わぁ~・・・凄い・・・
凄いけど、取りあえず寝ちゃおうかな~
本当は写真を撮らなきゃいけない仔犬達も沢山成長しているんだけど・・
明日でもいいかなぁ・・
と毎日思っているので、なかなか写真すら撮れない自分に甘いちんころ母です。

チワワ・シーズー・MIX・ヨークシャテリア・トイプードル・パピヨン
スグにお渡し可能な状態な子もいます!
写真にはUPしていませんが直接お問い合わせください001.gif

by chincorohouse | 2012-07-25 11:26

子パンダ

赤ちゃんパンダが死んでしまいましたね~・・。
成長を楽しみにしていたので、とても残念です。

ワンコの赤ちゃんも皆成長するとは限らず、哺乳しても保温しても駄目な時はどれだけ頑張っても駄目なんです。。。
その度にもっとこうすれば良かったのかな?
あれがいけなかったんじゃないか?
色々考え、次に生かしていきたいのですが・・。
生き物って本当に難しい。

今、いる子達は当たり前にいるんじゃない、と思い大切に育てていきたいと思います。

さて、涼しい信州も日に日に気温が上がってきています。
それでも今年は暑さが足りない?とも思えますが、暑さ対策はワンコ達の命に関わることなので注意していきたいです。
特に黒毛の子は見るからに暑そう・・。
必ず日陰を作って、風当たりをよくしてあげましょう。
ワンコにはキツイ季節を快適に過ごしてあげましょうね。

by chincorohouse | 2012-07-12 12:27 | 暑さ対策

7月突入!

今年も7月になりました。。
そして今年も雑草との戦いに負けつつある ちんころ母です・・・。
庭一面のクローバーに加え、今年は去年のこぼれ種でコスモスが雑草のように生えています。。。

去年に引き続き・・といえば、今年も梅漬けに挑戦してみました。
昨年の砂糖漬けは上々の出来で、お客様に出したら
「懐かしい味だ」と喜ばれました。
それに気を良くしたちんころ母。
今年は砂糖漬けとカリカリ漬けに挑戦。
小梅4kg、中梅3kg。
種を取るのが一苦労でしたが、3歳のちんころ次男が黙々と種を取ってくれました(笑)
長男はその間、ず~~~っとテレビを見てましたが・・・。

梅はその日の難のがれ
と、昔より言い伝えられているそうです。
夏ばて防止、食中毒防止、疲労回復。
これからくる本格的な暑さに備えて頑張りましょう。

by chincorohouse | 2012-07-02 17:17 | 暑さ対策