人気ブログランキング |

ちんころ母のつぶやき

今日は長男の小学校の親子レクの日。
ちんころ母は役員なので昨日から準備をし、今朝は次男のお弁当を5時から作って準備万端。
保育園に次男を預け、長男とミニ運動会。
ところが・・保育園に着いて次男の顔を見ると・・
なんと右目の白目が腫れている!!!
何で?どう~して???

こともあろうに今日は土曜日・・
どこの眼科も午前しかやってないし・・
何故今日??

長男を一人担任に預け、慌てて次男と眼科へ。。。。
土曜だからか超混んでいるし008.gif
一人残した長男を気にしながら待ち時間一時間半・・
やっと診察してもらったけど、恐らくアレルギー性?で終了。
ステロイド入りの目薬を処方してもらい再び眼科へ。
そして母は小学校へ。

脚に怪我をしているのに頑張って走ってくれた先生。
役員なのに当日全く役立たずでスミマセン・・

運動会も最後の種目となり、ひたすら平謝りのちんころ母。。。
何故、どうして・・今日なんだ・・
長男を休ませ、一緒に病院に連れて行けばよかったかな・・と落ち込み・・ため息。

運動会で走り回っていない母は肉体的に疲れていないけど・・
何だか今日は気持ち的に疲れちゃった002.gif

by chincorohouse | 2012-06-30 16:55

ワクチン接種日

今週木曜日に獣医さんがきてくれ訪問注射をしてくれました。
その用意までがまぁ大変!
接種する子達の血統書の番号やら正式名、通常の呼び名・・全てをピックアップ・・。
そして迎えた当日。
台風の心配もありましたが、何とか通過してくれホッと一安心。

今まで数頭ずつ打ってもらっていたのを今回はまとめて接種。
a0188712_14491574.jpg

この量!獣医の先生も準備に時間がかかっていました。
a0188712_1450311.jpg


みんないい子で注射していました。
鳴いたのは柴犬1頭のみ!
もっと小さい子だってへっちゃらだったのに・・
a0188712_14502453.jpg


仔犬達もちゃんと検査してもらいました。
みんな問題なし!と言われホッとしました。
この頃から疲れが出てダルダルモード・・・
a0188712_14504496.jpg


ワンコも人間もお疲れの一日でした。

by chincorohouse | 2012-06-23 15:09 | みんな揃って

父の日

a0188712_22571679.jpg


今日は父の日でした。あまり気にもとめていませんでしたが、
家族は気を使ってくれたみたいです。
長男からはなんとお手紙をもらいました!
いつも怒ってばかりいる父に、こんな心のこもった物を書いてくれるのか005.gif
とても良い一日でした001.gif
ちんころ父でした。

by chincorohouse | 2012-06-17 23:19

犬の講習会

先日行った講習会とはまた別の講習会に参加してきました。

今回は前回とは違う内容で犬の骨格や欠損に関する模型を使った講習でした。
講習をしてくれたのは獣医さん?二人でしたが、一人は分かりやすく説明してくれたのですが、もう一方がクセがある・・というか、早口で聞き取るのが精一杯。。。
メモをとってるうちに次々と進んでしまい、ちんころ母はアップアップ状態。

でも、とても幅広い知識を持っていて本人もブリーディングもしているらしく、また麻布にある大学病院(動物の)の教授とも親しいらしく、色々な手術の話や経験をきかせてもらったのですが・・・早い~~~008.gif

お昼を挟み講義再開なのですが、お昼時間も30分!
他の参加者はオジサマばかりなので食べるのも早い!!
周りのペースに合わせて食べなければっっ!と慌てて食べたので味も分からず・・トホホ。

今回は質問があるとその場で発言をしていい講習だったので、参加者も口をはさみ、更に講師の人もバンバン話すので予定時間よりも2時間近くオーバー。
終わりそうもないのでちんころ父母は途中で失礼させてもらいました。


今まで知っているようで自己流になりつつあったやり方を、ちゃんとした講習会で習うことが出来て
正しかったんだ、と思えるところもあり、ナルホド、ナルホド・・と聞き入れるところもあり。
もう少しゆっくりと聞けると尚良かったのですが、今回の講習会も得るものは沢山あり、またまたワンコ達に活かしていきたいと思います。

by chincorohouse | 2012-06-14 12:47

魔の羽田空港

先日の土曜日、久しぶりに羽田空港にワンコを送りに行ってきました。
本当に久しぶりの航空便です。

今回のお届け先の空港は長野県内にある松本空港から今まで飛んでいたので、今回も予約を取ろうとしたらJALからFDAになっていた為、
FDAでは動物は取り扱わなくなっていたのです。
それすら知らなかった・・・

羽田空港西貨物・・
ここがワンコを飛ばしてくれる受付なのですが・・・
今まで一回として真っ直ぐにたどり着かなかった魔の乗り場なのです。。。

それを何度も経験しているので、今回は事前にネットで西貨物の受付までの地図と文章、
そしてイメージトレーニングを重ねていざ出発!

でも最近の首都高はスイスイ進めて、昔よりも渋滞がないから行きやすいよね。
なんて話しも出ていたのに。。
こんな日に限って車がやたら多い?!
電光掲示板にも渋滞マークの赤いランプがアチコチに点いています。
間に合わなかったら・・
なんて考えも頭をよぎります。

何度か渋滞にはまりながらも受付予約時間の30分前には羽田に着き一安心。
ヤレヤレ・・これなら少し迷っても間に合うじゃん042.gif
プリントアウトした羽田の航空内の地図を取り出し、ちんころ父をサポート。
第一ターミナルを過ぎて・・
と、書いてある通りにナビする母。
・・・たどり着けない・・・。
通るはずのない長~~~いトンネルに入ってしまった。。オカシイ。。

Uターンなんて出来ない一方通行。
ぐる~~っとぐる~~っと遠くまで行って再び第一ターミナル。。
まぁ、今回は大丈夫だよ。
紙をよく見ながら間違えないようにナビ。
そこを曲がって・・・
あれ?!!またもや長~いトンネルへ!!!

30分あった時間危うし・・

もう1回もう1回行ってみよう!
地図を父に渡し再々チャレンジ。
ぐる~~っと周り、見たくもない第一ターミナル。
おかしいなぁ・・
今度はどうだ!
っと思ってやっている内に現在地はどこ???008.gif
たどり着けなくて、ちんころ父はイライラしてるし・・
受付時刻までもうじきであせりまくりだし。。
恥ずかしいけど西貨物に電話して受付時間を待ってもらおう。。。

そうして受付の人に現在地とナビをしてもらい、ちんころ一家は救出され、
ワンコは無事に飛行機に乗ることが出来て飼い主様のもとへ飛び立っていきました。。

その後、緊張が一気に解けてドッと疲れが・・042.gif042.gif042.gif

魔の西貨物地区・・恐ろしい場所です。

by chincorohouse | 2012-06-13 17:27

パピヨンのジャックラッセル

なんだかんだとやっているうちに6月に入りました。
暑かったり寒い!と感じたり・・着る物も困るような毎日です。

我が家でもワンコ達が毛の生え変わりの時期を迎え、まぁ皆さん凄いこと!

人間でもそうですが、ワンコ達の中でも同じ犬種でも暑さを感じる体感温度はそれぞれ違うようで、毎年死にそうになる位の暑がりの子もいます。
毎年可哀想だな~なんて見ていましたが、今年は遂に見るに見かねてバリカンで全身カットしてしまいました!
ターゲットになったのは、ちょっとお年寄りになってきたパピヨンの女の子です。
ちょっと気温が上がっただけでハァハァと舌を出して見るからに暑そう・・。
悩んだのですが・・選んだのは1mmの丸刈り。

もぅ、生えてこないかも・・

と、後ろ髪をひかれつつガガガガ・・とやると、パピヨンなのにジャックラッセルのよう。
これはこれで可愛いかも。ありかも016.gif
と、思える仕上がり方。

でも、ちょっと可哀想?
パピヨンらしい優雅さや可愛さはなくなりましたが、カットして以来本人は一切暑がらなくなり、他の子がハァハァとしていても
「快適快適053.gif」と言わんばかりに涼しげな様子。
本人が過ごしやすいのなら、それが一番。

さて次は・・暑がり屋第2位のコーギーかな(笑)

by chincorohouse | 2012-06-07 11:52 | 暑さ対策