人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出産ラッシュ

5月に入り出産ラッシュを迎えているちんころハウス。
犬は安産の神様・・なんてことはなく・・・
一晩中付き添っていても、栄養のあるものを沢山あげても、運動や日光浴を毎日されても生まれないものは生まれない・・・
近くの獣医さんが休みな時や夜中の帝王切開が多いの何の。。。
ため息まじりの寝不足が続くちんころ父と母です。

赤ちゃんが生まれたからといって休める・・のではなく、
生まれてからが気が抜けないのがお産婆のつらいところ。。。
無事に育っているか、おっぱいは飲めているか、寒くはないか・・
元気に育ってほしいものです。


さて、今年に入りひょんなことからトリミング道具一式がちんころ母のところへやってきました。
ボチボチとトリマーさんにカットの仕方などを習っていたちんころ母。
そしてボチボチと道具を揃えていたのに・・
ドドド~~ン!と業務用のドライヤーやらシャンプー類などが我が家に揃いました。

ボチボチ覚えて・・と考えていた考えの甘いちんころ母。
只今、宝の持ち腐れ状態・・

by chincorohouse | 2012-05-28 14:11

パピヨンのしっぽ

先日の日曜日の夜、所用があり夜9時過ぎに帰宅したちんころ一家。
その後、ホテルでお預かりしていたワンちゃんをお届けにしようと飼い主さんに電話していたら、ちんころ父が
「パピヨンが脱走して道路を歩いてる!!」と、慌てふためいていました。

慌てて電話を切り、振り返ると確かにトラックのライトに照らされてパピヨンらしきものが尻尾をフリフリしながら国道を歩いていました・・・。
あの尻尾の毛の長さはパピヨン?毛吹けのいいチワワ?
色は白??クリームっぽい??
でもトラックが過ぎてしまうと辺りは真っ暗。
ワンコの後姿もどこかへいってしまい全く見えません。

そこへちんころ父が懐中電灯を持ってきてくれました。
「ワタシが探しに行くから、父は犬達のところへ行って誰が出てるのか確認して」
二手に分かれてそれぞれ探しに。。。
暫く辺りを探し、見つからなくて戻ると
「おかしいんだよ。それらしき子達はみんないるんだよ・・」
と、ちんころ父。

とりあえず、ホテルのワンちゃんを返さなければ・・
と、一旦家を出たちんころ母。

10時過ぎに家に戻ると「何度確認してもみんないる」とのこと。
調度、他のお客さんからも電話がかかってきてしまったり、
大騒ぎで起きてしまった子ども達を寝かせるために捜査打ち切り・・・。

翌朝、改めてワンコ達を確認すると・・う~~ん、みんないるかも。。。
では、あの後姿はいったい誰???

あの目撃から2日。
ちんころ父がボソリと「もしかして狐がパピヨンに化けたのかも。。。」
イヤイヤそんな訳がないでしょう~
と、思いつつ同時に見た獣の後ろ姿。
狐に化かされた???
なぞに包まれ悶々としている私達です。

by chincorohouse | 2012-05-15 11:29

犬も人間も

パッとしない天気のままG.Wが終わり、そんな天気の中ちんころ一家は初めてG.Wという連休に外出をしてみました。
新聞もテレビもラジオも聞かないままの連休でしたが、6日に帰宅してみると何だか竜巻があったようで・・。
ちんころハウスのある地域も雷が凄かったのか、停電になり更にブレーカーが落ちてしまっていて数日振りの冷凍庫と冷蔵庫の中身は大変なことになっていました・・・。


気分を変え(?)G.W明けに東洋医学の講義に出席してきました。
テーマはアレルギー対策・との知恵とコツです。

ちんころ長男は生まれて直ぐにアレルギー体質ということもあり、数年にわたり漢方を毎日煎じて飲んでいました。
そのおかげか(他にも体質改善のことを複数試しました)今ではスッカリ良くなり、何でも食べれるようになりました。
元々、医食同源の考えもあり時々、講義に参加しているちんころ母です。

講義の内容は抗生物質に頼らず免疫力を上げ、アレルギーを抑えましょう。
といった感じでした。
でも、講義を聴いて直ぐに「あれ?この話は・・」と、ふと思い起こされました。
それは先日聞いたワンコの講演会の内容とかなり重なった内容だったのです。

なんだ、人間も犬と同じなんだ・・と思い・・
いやいや犬が人間と同じなんだ。自分の中で訂正してました(笑)

犬も人間も共通して言えるのは自己免疫力を上げること。
それは腸を強くして悪い活性酸素を抑え、排除しましょう。
抗生物質は悪い菌を殺す代わりに、良い菌も殺してしまうので免疫力も下がってしまう。
また、アレルギーを抑えるには雑菌も必要(これは、ちんころ家はバッチリ。雑菌と共に生きてます)
そして、肉類・菓子類・油類の摂取が多すぎるのも原因のひとつだと言っていました。

腸の善玉菌を増加して免疫を上げるのに必要なのがオリゴ糖です。
みそ・しょうゆ・蜂蜜・玉葱・ごぼう・バナナ・りんご・サトウキビ・薬用にんじん・アロエ・・
などに多いそうです。

人も犬も生き物は食べ物がないと生きてはいかれません。
口にするものが体を作っているのです。
自分達で食べ物を選べない子どもや動物は与えられたものしか食べれません。
そう考えると食べ物をあげる立場の私達が選んであげれるといいですね。
健康な体になるとお医者にも行かなくなり、結果お財布にも体にも優しいことになります。

・・・そう思いつつ、先日の停電時の冷凍庫の中身・・
もったいないから再冷凍・・子ども達にあげずにちんころ父が食べれば大丈夫?・・カナ・・

by chincorohouse | 2012-05-09 12:07