人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トリミング

年末やらオタフクやらインフルエンザ・・などが重なり約3ヶ月振りのトリミングを習いに行ってきました。

この日のモデル犬は4ヶ月のチワワとトイプーのMIXちゃんです。
a0188712_1385089.jpg

カットする前に写真を撮らなかったので何の参考にもなりませんが・・・

バリカンを使わずハサミだけで切ってみたものの、3ヶ月のブランクは大きくスッカリ習ったことを忘れ、ハサミの持ち方や立ち位置など改めて教えてもらいました008.gif

自分ではまぁまぁの仕上がりかな?と思い帰宅。
カメラを用意するまでにちんころ兄弟に抱っこされ、遊ばれ・・している内に何だかボサボサになっていました。。。

トータルすると5時間位かかってカットしてました・・・
かわいそうに・・と思いつつ付き合ってくれたポッケちゃん感謝です。

by chincorohouse | 2012-02-25 13:19

保育園設立

以前から ちんころHPをご覧の方は聞き覚えがあるかも知れませんが、ちんころ長男はひまわり共同保育所という所に通っていました。

そこは国からの認可を受けていないけれども1973年に働く父母の要望から開設され、それ以来子どものために、子どもを育てる保護者のためにと運営をしてきた共同保育所です。
保育園、家庭と分けるのではなく子どもを一緒に育てていく・・保育園というよりも家庭の延長、保護者も気持ちが楽になる場所。。そんな保育所です。

市の家庭保育員制度適用で、市の委託を受け運営をしてきましたが、無認可保育園の為、国からの補助金がなく40年に渡り大変運営は厳しいものです。

だけど、いい保育がいたい、保護者の支えになりたいとバザーやヴァイオリンコンサート、アルミ缶回収などの利益から子ども達へのオモチャや備品などを買ったりとしてくれていました。

40年ずっと認可を!と訴えてきましたが、当時の市長さんが「これ以上保育園はいらない」と却下し続けてきましたが、数年前に市長さんが交代し、ついに認可への道が開きました。
認可ひまわり保育園 です。

定員も60名と大きくなり、未満児専門だったのが就学前までの年長までの保育となりました。
公立の保育園とは全く異なる保育で、土や水や自然と共に体験できる保育園です。

2014年4月開園となると、ちんころ次男さえ通えないですが、これから保育園を探す方には是非お勧めの保育園です。
そして建設にあたり募金も募集しています。
宝くじのように現実的な夢ではありませんが、少しの気持ちが一つの保育園の一部になる、あの保育園は自分が協力した保育園だ・・と思うのもステキだと思います。

是非、HPも見てみてください。
http://www.dia.janis.or.jp/~tomodati/

by chincorohouse | 2012-02-21 12:55

ワンコのしつけ

時々「しつけはやってないんですか」と聞かれます。
しつけはアドバイス程度はお答えできるのもあるようなないような・・・。
本格的に教えたい方はプロの方の指導を仰いでください。

我が家のゴールデンレトリバーも大分成長してくれたものの、昔のゴールデンのように大型犬です!っていうサイズではなく大型犬の小型サイズになりました。

庭でリードを放すとウホウホと走り回り、近くにいる柴ワンコ達に乗ってみたりして怒られていますが、遊びたい盛りのゴールデン。全く気にもしていません。

そのゴールデン、ちんころ父の「まて」や「おすわり」や「よし」は聞くのに、ちんころ母の「まて」は聞く時と聞かない時とあり・・・舐められてマス。

今日はお客様からゴールデンの仔犬のしつけをしたい・・とお電話が入り「私も(ちんころ母)ゴールデンのしつけが出来なくて・・」と、思わず共感してしまい長々、電話口でゴールデンの話をしてしまいました。。。
あの子も出来なくはないし、現にちんころ父のしつけには付いていってるので、恐らくちんころ母の言い方が甘いのでしょう。

あの大きな顔がなんとも可愛いですね。

by chincorohouse | 2012-02-16 15:27

流行りもの・2

最近「塩麹」が大流行していますね。

それとは別の話なのですが、先日お客様から大根を沢山頂きました。
駄目になる前に漬物にすれば人にあげるにも喜ばれるし、タクアン大好きちんころ息子達も大喜びのハズ。
だけど、タクアンを作るには時期が遅いし、ショッパイお漬物ばかり食べていていい訳もないし・・と考え、今回は甘い漬物のベッタラ漬けに挑戦。

本を参考に塩で2度下漬けをして、あとは麹をおこして甘酒を作り混ぜるだけ・・なんですが、なんとどこのスーパーに行っても麹が売りきれ。。。
原因は塩麹・・・

市販の甘酒を混ぜていいものか・・・
ネットで調べても麹は熱処理をしないで発酵させて使うと書いてある。。。

塩に漬かったままの大根・・・下漬けの日数もとっくに過ぎているんだけど、どうしたらいいのか分からない・・・

ちんころ母は塩麹には全く興味がないものの、まさかまさか麹探し。
どうせ、あと1ヶ月もすれば皆さん塩麹も飽きているんだろうけど・・
今欲しい・・・002.gif

by chincorohouse | 2012-02-14 12:35

ぽかぽかの日

立春が過ぎ「暖かいなぁ012.gif」と思える日もチラホラ出てきました。
といっても温度計を見ると2度とか5度とか・・・
でも風がないと暖かく感じるんですよ。。。

そんな気持ちがゆるんでいた日、東京からのお客さんが来て第一声が
「寒いっすねぇ~」
あらそう??
今日は暖かいけど・・・やっぱり寒さのレベルが違うんですね。
だけど我が家のワンコ達もたくましく外で遊んでいました。

by chincorohouse | 2012-02-13 13:22

流行りもの

先月末からちんころ長男がインフルエンザになり、続いて次男坊が倒れました。
この2人の元気度により、ちんころ母の一日が決まります。
・・・この一週間長かった042.gif
熱がある内はひたすら抱っこ抱っこ。
何をするにも母でなければ駄目で、母が立つ時には背中に一人、前に一人・・。
座れば座ったで膝の取り合い。
ちょっとでも相手が触るものなら大騒ぎ。

病原菌の奴らに挟まれ、凄く狭い思いをしながら毎日寝ている母。
インフルエンザがうつっては大変と別室で寝ている父。
同じ家の中なので気持ちだけですが・・うつらないでね。。。

夜中も吐いた、下痢した、熱が出た、のどが渇いた、食欲がない・・
その度に着替えやら、消毒やら、解熱剤、ゼリーにスープ・・

仔犬達も写真を撮りたいんだけどなぁ~・・
シャンプーもそろそろしたいんだけどなぁ~

熱が下がっても保育園には預けられないので元気な猛獣が2頭、ドタバタと家の中で上へ下へと大騒ぎ。
そして最終的には「お母さんのば~~~か」047.gif
・・・・お母さんの存在って・・・・

by chincorohouse | 2012-02-06 15:37