人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の長野

ちんころハウスは長野県の群馬側になる東にあります。
よくテレビ「豪雪」とか出ているのは長野県の新潟寄りの北の方です。
なので、同じ長野県でも雪は殆ど降らなくて、今年の最高は15~20cm位です。

ただ、寒さは厳しいものがあり、先日はちんころ父が写真をUPしたようですが一日を通してマイナス気温だったりするのは当たり前。
太陽が出ていても、氷点下にならなくても地面の温度が低いので足元からくる寒さがあります。

雪が降っているうちはいいのですが、雪は足で踏んで圧縮された所が凍り、一旦凍ったところはなかなか溶けないのです。
足跡通りに凍ります。
なので、出来るだけ雪は踏まないように雪かきをして(雪をかいてしまえば踏んでもOK)いるのですが・・きれいにしても屋根から落ちてきたり、雪の山がジワジワと溶け出したのが冷えて凍り・・・結局はワンコのトイレの場所も、庭もこの時期は凍るのです。

なので、雪かきは雪が雪であるうちに使わなければ使えなくなり、氷となってしまった場所はスコップでガシガシ割っています。

そしてなによりも、寒さで困るのはちんころ母がメガネです。。。
外仕事をしてワンコの所へ入ると一気に白くなり何も見えない・・・
オシッコに出かけていた母犬達を仔犬のところに戻そうとしても見えない・・・。
似たような大きさの、同じような配色のパピヨン達がワ~っと帰ってくると「あなたは誰?」
・・・不便です044.gif

早くこいこい春よこい。

by chincorohouse | 2012-01-28 12:02

レバニラ

ワンコの為に買ってきたレバーですが、もちろん人間用。
時々、ちょびっとお昼にご相伴012.gif
本日のちんころ家のお昼メニューはレバニラです。

中華料理の本場の方から習った作り方です。
おいしいのに簡単なので我が家では定番メニューです。
良かったら参考にしてください。

材料:豚レバー(鶏レバーだとあっさり仕上がりになります)
   牛乳・・レバーの臭み消し
   片栗粉

   油

   もやし
   ニラ
   塩・こしょう・しょうゆ

作り方:①レバーは5~8mm程度の厚切りに切り牛乳に浸す。(厚いほうが食べ応えがあります)
    ②レバーを牛乳から出し、さっと洗い水をきります。
    ③片栗粉をまぶす。
    ④フライパンに油をひき両面を焼く(中から出てくる血が透明になるまで)
      ちょっと位 焦げても大丈夫。厚切りなので焼きすぎても硬くならないです。
    ⑤焼けたら一旦お皿に取り出す。
    ⑥同じフライパンに油を入れ、モヤシとニラを入れ塩・こしょう・しょうゆを入れ炒める。
    ⑦レバーを入れてサッと炒めて出来上がり。

    ※レバーの周りの片栗粉が調味料と合わさるとトロミが出て、レバー自体に味を付けなくても大丈夫です。
    ※野菜は炒めすぎない方がおいしいです。
    ※調味料の量は適当です。ちょっと濃い方がおいしいかも?


レバーを食べない子ども達には、小さめに切り片栗粉とカレー粉を合わせて唐揚げにすると食べやすいですよ。

by chincorohouse | 2012-01-18 19:54 | ごはん

にわににわにわとりがいる

先日、ワンコ達のご飯を作っていました。
さて、お肉を切って・・と思ったら冷凍されたお肉を解凍し忘れていました。
お野菜は煮てしまったけど、これでは量が足りない・・
ふと思い出したのが、以前買っておいた大きい缶詰になっている国産の鶏頭の水煮缶。
初めて買ったけど、買ったまま放置してあったので開けてみました。

・・・うひょ005.gif!!!

缶を開けてみると間違いなく鶏さんの頭でした。。。
まぁ。。。見事なトサカ・・・
わぁ~、クチバシまできれいに残って・・・
あ~・・首のあたりが鳥肌ですねぇ

缶詰を開けて衝撃を受けてしまった。。。
どれ位かと云うと鹿の足と同じ位・・・。

ちんころ母は毎回レバーやハツ、バラなど大量に切っているから内蔵系は平気なんだけど。。
こうもリアルに鶏さんだと、ちょっと・・・

缶を改めて見てみると「高たんぱく質 高カルシウム」と書かれていました。

うん!これはワンコのご飯!
見なければ平気!
お野菜が入っている鍋にドボっと空け、取りあえずお玉でガシガシっとつぶしてみました。
水煮と書いてあるだけに簡単に崩れ、見なければサバの水煮と同じ匂いです。
これはご飯ご飯。
何となく窓から見える山などを見ながら、ひたすらガシガシっとお玉を動かして原型を崩してみました。

そろそろ・・とお鍋を見てみると、残った鶏さんがこんにちは。
ごめんね~!!と、心の中で叫びながらガシガシ・・・
もう絶対この缶詰は買わない!!!!
自分に誓った母でした。。。

もちろんワンコ達は大喜びでした。

by chincorohouse | 2012-01-13 23:16 | ごはん

外気温

一昨日の朝6時、佐久市内山の外気温です005.gif
車の温度計ですが、久しぶりの-10℃以下の表示を見ました。
とても寒い朝でした。車のドアはミシミシ言いながらやっと開けられました。
これからしばらくはこんな気温がずっと・・・
現在周辺道路に積雪はありませんが、朝晩は溶けた雪や露が凍るので
いらしていただく方は十分にお気をつけてください。
日中はそれなりに気温も上がりますので、お越しいただく時は
10時~3時くらいまでがいいと思います。
a0188712_22552376.jpg

by chincorohouse | 2012-01-09 23:11

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始休みだったちんころハウスも、今年は何だか慌しく毎日お客様の対応に追われていました。
ありがたいことです001.gif

・・が、毎年「初売り」に運を掛けていたちんころ母も今年は断念・・。
心残りのあるお正月でした。

年賀状もありがとうございました。
毎年成長してくワンコやご家族様の写真などを見るのも楽しいですね。

何かと大変だった昨年でしたが、今年は沢山の笑顔がある年であればいいなぁ、と思います。
本年も宜しくお願いいたします。

by chincorohouse | 2012-01-04 08:56