人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れ間

今日は暖かな一日になるという天気予報だったので、朝から犬舎の大掃除をしました。
まずワンコ達を追い出し、水掃除から始まり洗浄、消毒・・と一日がかり。
夏だと夕方にワンコ達を戻す頃には床も乾いてくれるのですが、今の時期は暖房を焚いてもまだ濡れています。

今までは大工さんが作ってくれた断熱材入りの寝床を冬は利用していたのですが、段々劣化してしまったので今年は床暖形式にして全体的に足元を上げてみました。

大工さんの作ってくれた寝床もかなり良かったのですが、なにせ非常に重い・・。
掃除の度に一苦労しておりました。
なので、新しいやり方はどうかな??
ワンコ達も気に入ってくれるといいのですが001.gif

by chincorohouse | 2011-11-30 17:15

スローライフ

あさってから12月になります。
相変わらずのちんころハウス。
ワンコ達もストーブが点火され、すっかりと冬支度です。

ちんころ父は何を思ったか、焼き芋に凝り始め毎日庭でせっせと焼いています。
とは言っても庭の落ち葉などでは出来ないので、夏の残りの炭や小石で焼く遠赤外線を利用した焼き芋です。

朝、ワンコ達の掃除の前に火起しをしてから掃除。
お昼を過ぎてもなかなか出来上がらず、午後になりようやく出来上がる・・というなんとも時間のかかる代物です。
でも、これがなかなかの美味しさ。
ただ、調度タイミングよくお客さんが来るとお土産に持たせたり、ちんころチビの関門を通り母の所へやってくる焼き芋は、ほんの一口・・・。

隣の婆の家では大量の干し柿が作られ、軒下に干されているのを見ると田舎の風景・・というか、平和だなぁ~とほのぼの感じています。

・・・が!
なんとそんな中、隣の干し柿が夜の内にゴッソリと盗まれるという出来事がありました。
よくTVで農家からリンゴやスイカなどの農産物が畑から盗まれる・・とニュースで流れていましたが、まさかこんな近くで!!

お腹が空いていたのか、干し柿を売ろうとしたのか、、それは分かりませんが人の家から盗んだ物を食べて美味しいと思えるのでしょうか??
物騒な世の中になったものだ・・と思える出来事でした。

by chincorohouse | 2011-11-29 11:11

リンゴ

11月になり、信州は本格的にフジリンゴの季節となりました。
毎年この時期は、とあるオフ会のイベントでりんご狩りをしています。
ちんころ家はいつもこのイベントに参加しています。
いつもは一家で参加するのですが、今回は犬舎の留守番の確保ができなく、
父と長男のみの参加となりました。

北信州は木島平村です。
同じ長野県でも北信はまったく雰囲気が違います。
冬は一帯真っ白で、スキー場がとても多い地域です。

a0188712_1575211.jpg


とても日当たりの良い南斜面です。
長野独特の寒暖の差がりんごの栽培に向いています。
今年は暖かすぎて甘みの乗りが心配でしたが、
何のその!美味しかったです001.gif
しかし、この日は11月とは思えないくらい暑い日でした・・・

a0188712_1542413.jpg


この時期はたわわに実っているフジが壮観です!

a0188712_15141595.jpg


ちんころ長男です。
脚立を陣取って、捕りたてのりんごをがぶり017.gif

a0188712_15194132.jpg

a0188712_15231721.jpg


たくさん採ってご満悦の長男です017.gif

a0188712_15284785.jpg

a0188712_15311755.jpg


久しぶりに息子とまったりとした休日でした。
以上、ちんころ父より。

by chincorohouse | 2011-11-19 15:52

仔犬のしつけ

我が家のゴールデンの仔犬。
仔犬と呼ぶには既に柴ワンコよりも大きいけど、まだまだ仔犬のゴールデン。

大型犬なのでしっかりと躾けなければ!看板犬になれないゾ。
と、意気揚々で躾け始めたのはいつだったか・・・。

まずは基本のお座りからですが、なにせジャンプジャンプ007.gif
食べたい気持ちが先走りヒタスラ跳びまくる。
散歩に行くのにもリードを付けると歩かない。。。
困った奴だ・・と思いつつ、奴はお腹を見せるのを覚えたらしく、転がっては巨大な肉球で手招きをしてくるし。
それはそれで可愛いんだけど。。

う~~~ん、看板犬になる日はまだ先の話のようです。

by chincorohouse | 2011-11-16 16:53

早いもので

もう11月も中旬となり、残すところ1ヵ月半となりました。

今年は長男が年長ということもあり、クラスの行事に加え役員という仕事も増え、尚且つ来年度の小学校とのやり取り、小学校の行事参加・・などなど。
毎日出ることが多かったなぁ・・と振り返る母です。

小学校に上がってしまえば、もっと時間が出来るのかな?
と、淡い期待もあるのですが、考えてみれば小学生って朝7時~7時半頃に家を出発なんですよね~。。。
子どももそうですが、何よりもそれに間に合うように動かなければならないちんころ母。
間に合うのだろうか?!出来るのか?!と自問自答です。

鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス・・044.gif

by chincorohouse | 2011-11-14 19:45

寒い!

本日、今週初めてちんころ母が朝から一日家にいます。
お久しぶりの朝の掃除からの参加なのに、あいにくの雨降りの一日・・・。
気温も全く上がらず7度とか8度。。。
冷たい雨に濡れ寒いの何の!
犬舎も可哀想なので掃除の時以外はさすがに閉めました。

久しぶりに家にいるので、そろそろ出来る内に少しずつ大掃除でも・・
なんて思っていたのですが、ストーブの前から離れる勇気がない母です002.gif

by chincorohouse | 2011-11-11 13:12

技術

ちんころ母のトリミング修行?のお話です。

いざ!習いましょう!
と、思ってましたが、自分が思っていた以上に習いに行く時間がないことを痛感。。。
1ヶ月の内、1~2日が限度・・ということに気がつきました。
(ワタシの暇な時間ってこんなもの?!と、ちょっとショックです)

そんなに回数を行っている訳でもないのに、行く度にお会いする縁のあるコーギーちゃんもいます(笑)

今日は凄く大きい柴犬が暴れまくり怒りまくり、トリマーさんが3人がかりでやっていましたが口輪をするまでに既にトリマーさんが噛まれていました。。。
ちんころ母、手伝った方がいいのか、側に寄らないほうがいいのか悩み、取りあえず側に行ったものの「来ないほうがいい!」と叱られ遠くから眺めているだけの役立たずでした。。。スミマセン。。。

そして午後は気性の荒い猫が「シャー!!」と怒りながらシャンプーとカットをされていました。。。。

お昼休みが30~1時間程度、その間も午後の予約の子達を受け入れたり、午前に終わった子達のお引渡しや説明など・・・朝から夕方まで殆ど立ち仕事。
そしてピカピカにカットする技術!
咬まれても引っかかれてもニコニコと接客。
本当に尊敬!の一言です。

さて、そんなちんころ母はというと・・取りあえず、お高いカットバサミ一式を揃えてみました。
全く分からないのでトリマーさんに全てお任せ。
金額を見て「うひょ!」008.gif 
でも切れ味抜群!トリマーさんからお借りしていた専門学校の教材のハサミとは比べ物になりません。

ハサミさえ揃えば・・なんて思っていたら、他の店のトリミング台が余っているとの知らせが入り、なんと使わせてもらう事になりました。
わぁ~016.gif 棚からボタモチが落ちてきた012.gif
でもテーブルだけなので付属品は揃えなければならないのですが。

道具も揃い(揃っていないけど)あとは技術ですね!
はぁ~~

by chincorohouse | 2011-11-10 00:48

懐かしい曲

ちんころ父も母もなかなかTVは見れないので見たい番組を録画して、空いた時間で少しずつ見ています。
先日、若かりし頃に聞いた人たちがゲストに出ていた歌番組を録画したものの少し見てそのまま放置したったのを昨夜再び見ました。

曲名と1996年とか1998年とか表示され大ヒットした歌を歌うのですが、その曲ももう10年以上前になることにビックリ。。。。

懐かしい・・・。

この頃は何をしていたっけ?誰といたっけ??
あの頃悩んでいた事、全てが昔の記憶となり、ちょびっと切なくなりました。

そして今日になり、頭の中をサビのフレーズが離れなくなりグルグル回ってます(笑)
取りあえず、ちんころ父に歌わせてみたのですがイメージが全く違い。。。
久しぶりに埃を被ったCDを聞いてみた ちんころ母でした。


ちなみに、ちんころ長男が最近調子外れに
「会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ イエェイ~」
と歌うようになり、私達が懐かしむように彼も将来AKBを聞き懐かしいと思うのか~。。
と、思うと複雑な気持ちです013.gif

by chincorohouse | 2011-11-04 12:11

お休み

何となく落ち込むことがあり、黙々とした日々を送っていたら11月になっていました。
景色はすっかりと秋の風景となり、冬の寒さに近づいてきています。

出産ラッシュに産まれた子達も大分大きくなってきました。

早速ですが、2日は遠方より来客がありますのでちんころ父と母は観光地の案内役として留守になります。
ちんころハウスは留守居がいますが、接客はしませんのでお休みとさせていただきます。
御用のある方はお電話をください。

by chincorohouse | 2011-11-01 11:57