人気ブログランキング |

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出産ラッシュ中

ワンコ達の出産が続いて只今、お産室が満員御礼状態のちんころハウス。
先日の3日間、臨時休業の予定も切り上げ1日だけの日帰り買い物ツアーとなり早々に帰宅。
残りの2日は静かに家で過ごしていました。。。014.gif
予定が立たないのは生き物を扱っている仕事のつらいところです。

初めてお産する子は、赤ちゃんをどうしていいのか分からない・・
赤ちゃんもオッパイがうまく飲めない・・
赤ちゃんの面倒は見ているけど「雑」な母犬・・

ちんころ父も母も自分たちの子どもはそっちのけで、ワンコに付き添う日々です。

by chincorohouse | 2011-10-13 12:01

チワワの出産

昨日はお昼あたりから柴ワンコの出産がありました。
柴は体も大きいのでお産自体も軽く安心です。

ちんころ父は泊まりで留守で、ちんころ母は夕方から保育園の役員会で後ろ髪をひかれつつ留守に。
急いで帰宅すると留守居の人から
「出産しているよ!」と慌てて電話がきました。
「知ってるよ」と返事をしたものの見に行くと柴犬のほかに、なんとチワワも産んでいました008.gif
柴と違いチワワの出産は付いていないとならず、ちんころ父もいないしチビ2人は帰ってきてるし・・・ひょえ~~~!!状態の母。。。

とりあえず、チビ達のご飯を作っている時間はないのでビデオをセットしてお菓子で時間稼ぎ。
その間に、他の母犬や仔犬達の世話をしたり、産婆になったり、子ども達の様子を見にいきつつ夕飯も作り。。。
案の定、なかなか生まれないチワワの赤ちゃん。
どうやら赤ちゃんが大きくて出てこれない感じ。
そうこうしている内にテレビに飽きた子ども達が喧嘩をしてるし。。。002.gif

すったもんだをしている内に、ちんころ父が帰宅。
母は子ども達を寝かしつけ再び産婆へ変身。
・・・でも生まれない。。。
翌日は保育園の遠足なのでお弁当の用意もなくては~。。

明日は子どもを送り出した後また帝王切開かぁ・・。
と思いつつ予定を立てていました。

朝になり、ちんころ父が「生まれたよ」と教えてくれました。
え~~~!あんなに大変だったのに、何故母が付いている時に産まないの?!
絶対にもう産めないものだと思っていただけにビックリです。
「付いていたから嫌だったんじゃない?」ポソリつぶやく父。
ガ~~ン。。。母は邪魔だったのか・・。

いやいや、先日生まれたシーズーの超チビチビ赤ちゃんよりもチワワの赤ちゃんの方が大きいってどういうこと?と思いつつ、頑張ってくれてありがとう!の一言です。
いつもよりも多めにお肉をあげた母でした。

by chincorohouse | 2011-10-05 15:22

寒暖の差

今朝は寒くなると天気予報が言っていた通り、今朝は9時の気温が4度しかありませんでした。
でも、その後太陽が出るとグングンと暖かくなり只今はポカポカ陽気。
ワンコ達も日向でお昼寝・・と思いきや日陰に避難。。。あらそう009.gif

お庭の青々としていた草も種を飛ばし枯れあんばい。。
日に日に冬に近づいています。

by chincorohouse | 2011-10-04 12:12

おひさま終了

長野県の安曇野を舞台としたNHK朝の連続ドラマ「おひさま」が終了しました。
ちんころ母も評判を聞き途中からですが見ていました016.gif
ちんころハウスがある場所と舞台になった安曇野とはちょっと離れているのですが、テレビそのままのとても景色がきれいな地域で大好きな場所です。

とても素敵な家族の話で思いっきりハマっていました001.gif
いつも楽しく、心に太陽を!を合言葉に(?)ちんころ母も過ごしていかれたらいいなぁ。。

さてさて長野県は北の長野市、東の軽井沢、南の飯田市、真ん中に松本、安曇野があり、それぞれ風景が違いとても綺麗です。
ちんころハウスは東の軽井沢が近いのですが、夏の大渋滞を知っているだけに用事がない限り行きません。
ですが、たま~~~に行くとやはり緑が綺麗です。
安曇野は険しい山と平地のコントラストが凄く綺麗です。
どちらもこれからの季節は間違いなく紅葉が綺麗です。
足を伸ばしてちんころハウスへどうぞ010.gif

by chincorohouse | 2011-10-03 19:49