人気ブログランキング |

熱中症

テレビや新聞で毎日のように「熱中症」という言葉を聞きますが、人間だけでなくワンコ達も熱中症になります。

症状として
①激しい呼吸を繰り返す。
②口の中や舌が真っ赤になる。
③元気がなくなり動かない。
④触ると熱い(通常体温38~39度位が40度越えている) など。。。

おかしいな・・と思ったら、涼しい場所に避難させてお水を飲ませたり、体に水をかけたりして体温を下げてください。獣医さんに行けるようでしたら連れて行ってあげて下さいね。

また、もう少し軽い「夏バテ」もあります。
症状は元気がない、食欲不振、下痢、動きが鈍い、体重減少・・など。

人間も夏バテしますので、ワンコ達も夏バテします。
暑くて湿度が高くなるこの時期、体がついていかず自律神経のバランスが崩れて体調不良を引き起こす・・といわれています。
食欲が落ちて、下痢をしやすくなりがちです。そうすると免疫力が落ちるのでダルダルになったり、他の病気の引き金になったり・・の原因にもなります。

暑いから・・と冷たいものや冷房にあたってばかりではお腹も冷えて、動きも悪くなり夏バテの一因にもなります。
それはワンコ達も同じです。
暑いから・・といって氷を沢山あげたり、キンキンに冷えたお水を飲ませたりするのは避けましょう。

ドックフードだけで食べなくなっていたら、何かと混ぜて(例えばお肉+野菜+水で煮る=一緒に水分も摂れる)みてはどうでしょう。

ヒンヤリマットも市販されていますが、ペットボトルにお水を入れて凍らしてみたり、大きめのタイルや大理石、御影石みたいな平たい石も冷たいです。
色々と工夫をして乗り越えましょうね。

by chincorohouse | 2011-07-19 15:25 | 暑さ対策

サマーカット

ちんころハウスのワンコ達。
暑そうなのでカットのいらない大人も子犬も、ちんころ母の目に運悪く留まるとバリカンでガガガ・・・と刈られています。トイプードルも羊のごとく丸刈り・・も飽きたので後半にカットされた子はモヒカン刈りにされたりしています。
だって、誰にも見せる訳じゃないし、涼しければいいじゃん。。
と、思いきや、昨日「お父さんの写真を撮らせて下さい」と言われてしまい・・うっそ~!008.gif008.gif008.gif
・・・・もう少し真面目にカットしてあげれば良かった。。。と、この上なく反省042.gif

そんな事は昨日の出来事ですが、数年前から「うちの子もカットして下さい」という多数の声があり、その度にのらり~くらり~と逃げていた ちんころ母。
いい機会なので、「教えてくれる」というトリマーさんの所へ習いに行ってこようかと思います。
トリマーになるには学校や通信教育もありますが、特に資格や免許は必要としなくて経験と知識とセンスです。

繊細さを必要とする事は得意分野ではないけれど、新しい事にチャレンジ出来る機会を貰ったのは自分にとっても凄くいい事だと思う。
トリミングの仕事をするしない、に関わらず、取りあえず笑えるワンコのカットはさすがに止めようかな・・・

by chincorohouse | 2011-07-16 11:53

暑中お見舞い申し上げます

いよいよ梅雨も明け、例年よりも早く暑い夏がきましたね。
今年は蒸し暑い!
毎日のように夕方になると雷雨があり、空気中の水分が多い感じです。
キュウリやトマト、スイカで体を冷やして、オクラやトロロなどのネバネバ食材で免疫力をあげましょうね。
ちなみに冷たいアイスやジュースなどの摂り過ぎは胃を疲れさせてしまい、動きが鈍くなるのでほどほどにしましょうね。

去年も書きましたが、トウモロコシのヒゲにインターフェロンが含まれているそうです。
インターフェロンとは肝機能を上げる作用だそうです。
かといって、そのまま食べるには気になる存在のひげ。
みじん切りにしたりして、何かに混ぜたら食べやすいかな?

by chincorohouse | 2011-07-12 11:24

ワンコ拾っちゃった

昨日、ちんころ母が実家に帰郷する途中の山の中、離れている柴ワンコを発見しました。
首輪は付いたままなので、捨てられた感じではないし、とっても人懐こくていい子です。
保護したのはいいけど、さてさて困っちゃった・・・。
土曜の夕方なので保健所も電話に出ないし、一旦実家に行き、その後ちんころハウスへ連れて来ました。
長距離の移動の最中もお利口に助手席でオスワリをしていました。

本日、保健所に連絡をしましたが、迷子の連絡はないそうです。
飼い主様が見つかるまで保健所ではなく我が家でお預かりをします。
本当にとっても静かないい子なのですが、1日も早く飼い主様の所へ帰してあげたいです。

近隣の方でいなくなった・・と探されている方がいましたら ちんころハウスまでお電話ください。

by chincorohouse | 2011-07-10 15:15

いい匂いの日

今日は摘みドキを逃して花開いてしまったラベンダーを切りました。
ステックにするには時間がかかるので、取りあえずゴムで束ねて玄関に。
居間でHPをやっていても時々匂ってきます。

台所では昨日チビ助達と一緒に採ったラズベリーを煮てジャムを作っています。
甘酸っぱい匂いに、毒々しい赤色・・・毎年の初夏の手仕事の日です。

苺にしてもラズベリーにしても、ブルーベリーにしても、ジャムを作る時の匂いや、パンを焼く時の匂い、ケーキを焼く時の匂いってホンワカな気分にさせてくれます。
いつもいつも、こんな甘い匂いならいいのに・・016.gif
でも、そう毎日は出来るはずもなく、普段はワンコご飯のお肉の煮るコモッタ匂い・・・050.gif054.gif
特にレバーは強烈で、外にお鍋を持って行っただけでワンコ達は即座に反応!そわそわ、ザワザワ・・・。

先日、ちんころ長男にお母さんってどんな匂い?と聞いてみました。
「犬クサイ」と一言・・・。ガーン

ちなみに、ちんころ父の夏は汗・汗・汗・・なので誰も近づきません。

by chincorohouse | 2011-07-09 15:08

続・暑さ対策

今日も毛刈り族のちんころ母。
でも、いい加減丸坊主の毛刈りが飽きてきた・・・。
ので、トイプードルのシュナウザーカット。チワワのライオンカット。。。。
カットしなくてもいいワンコまで切っては1人で楽しんでいます。
でも、自分でカットしたのに時間が経ってから、ふとカットしたワンコを見てビックリ!これは誰だっけ??(笑)

よく飼い主様からご質問もいただきます。
「チワワやパピヨンもカットしてもいいですか?」
正確に答えるとカットは必要のない犬種です。
でも、我が家の子達も毛量が多く余りの暑苦しそうなので可哀相なのでカットしています。
中にはパピヨンもチワワも丸坊主にしてしまう子もいます・・・。
ポメラニアンもカットは必要のない犬種ですが、カットしている子もいますよね。

カットの必要のない犬種の子(チワワ、パピヨン、ポメラニアン等)はカット必要な犬種(プードル、シーズー、ヨークシャテリア、シュナウザー等)よりも毛の伸びるのが遅いです。
なので「生えてこなくなるよ」と、いわれる方もいるようです。
確かにお年の子は伸びるのも遅くなるような感じです。
チワワやパピヨンの飾り毛をカットしてしまうと元のように長くキレイに伸びるとは限りません。

ただ、ワンコの体温は人間よりも高く、汗をかく腺もなく、今年は節電でエアコンの使用を控えるのであれば、カットというのも暑さ対策だと思います。
あとは、ヒンヤリマットを使う。
ペットボトルに水を入れて凍らせたのをゲージの中に入れる。
扇風機を回してやる。など

ワンコ達は冬の寒さよりも、夏の暑さの方が弱いです。
絶対に車の中で放置はしないで下さいね。
車のエアコンを付けていてもワンコが後ろにいればダメです。
どうしても車で移動する時は前の足元に置いてください。

毛皮を着ているワンコ達です。
少しでも過ごしやすく、夏バテしないように対策をとってあげましょう。

by chincorohouse | 2011-07-01 12:02