人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毛刈り

毎日、毎日暑い日が続きワンコ達の毛刈りも佳境になってきました。
トイプードル、ヨークシャテリア、シーズー、マルチーズ・・・。

特に今年は湿度も気温も高い気がするので、サマーカットなどのお洒落なカットではなく、バリカンで羊の丸刈り状態です009.gif
毛質なのか何なのか、とっても刈りやすい子と、全くバリカンの刃が入っていかず大変な子や、毛が脂っこい子や、直毛、フワフワな毛。。。
ワンコ本人も毛を刈っている最中もシッポをひたすら振っている子、されるがままになる子、寝てしまう子。。。
1頭1頭みんな違います。

そして一番最初に切った子がまた伸びてきていて042.gifエンドレスな仕事です。。。

by chincorohouse | 2011-06-28 12:35

いいあんばい

今年で2回目の梅仕事。
とはいっても、難しそうな梅干しではなく簡単そうな砂糖漬けですが。

簡単そうでいて、なかなか上手くいかない原因が塩加減。
去年初挑戦した結果、全くの失敗に終わりました。。。

近所のおばあちゃんに教わっているものの、なにせベテランおばあちゃんだから分量というものがない。
「強めの塩」とか「食べてみて」とか・・・新米のちんころ母には暗号に聞こえてくる015.gif
更に4日でいい塩漬けを仕事の合間にやっているから放ったらかしで1週間も経っているし。。。。
「塩だしをしっかりやればいい」とのお言葉を頂き、シッカリやったら塩を抜きすぎたらしく・・・トホホホ。
梅の塩と書いて塩梅(あんばい)。本当に字のごとく、いい塩梅になるには塩加減が難しい。
難しいけれど、おばあちゃんの手加減、塩加減は梅も煮物もおまんじゅうも本当においしい。
ぜひ、受け継ぎたい味です。

by chincorohouse | 2011-06-25 14:19

只今 出産ラッシュ中

6月に入りワンコの出産が続いています。
少し前までは広々していた母犬の部屋も、今はトコロ狭しとなっていてちんころ父も母も落ち着かない状態です。

犬は安産の神様・・と、信じ妊婦中はちんころ母も戌の日に腹帯を巻いたものですが、小型犬はそれに当てはまらない事が多く、産むまで、そして子育てをするかどうか・・気が気ではありません。

特に体の小さい赤ちゃんは生まれても育つとは言い切れず。。。
母犬もオッパイが出るとは限らず、この出産ラッシュが落ち着くまで、そして生まれてくれた赤ちゃんたちがある程度育つまで本当にドキドキです。
元気に健康に育ちますように。045.gif

by chincorohouse | 2011-06-13 14:12

犬舎新装開店

犬舎が長い年月、太陽や風雨によって大分痛んできたので、ちんころ父と母で改装いたしました。
木を使うとやわかな感じで大好きなのですが、手入れをしないと色あせや腐りが出て大変です。
ホームセンターに行き、木材を買いカット、色付け、打ち付け・・
頑張ったカイもあり、建設当初の風合いが蘇りました。
調度木々の緑も手伝い、ちょっとした高原チックな感じです。

ペンキ塗りもやり始めるとあそこもここも・・・・と、気になりだし時間が許す限り塗りまくるちんころ母。
その足元ではコーギーが人の足やお尻に鼻をつけ匂いを嗅ぎまくり、くすぐったいのなんの。
ラティスの向こうではチワワやパピヨンが隙間から鼻や手を出し、遊べ遊べと邪魔をするし。。。
ペンキ臭くないのかな?

でも時間切れとなり、途中で子ども達をお迎えに。。。トホホホ
月曜日に晴れたらまた続きをしようっと。

そんなことをしていると、またまた前回も来たのにまた来た宗教の勧誘。
いいのにこなくて・・・・。

「悩みはないんですか?」と聞かれ。。。。
悩みのない人なんているんでしょうか?? と、逆に聞きたいちんころ母。
ちんころ母の悩みや願いは神様にお願いしても、祖先の人や自分の過ちを悔い改めてもどうしようも出来ない事だと思う。
前世や来世がどうのこうの・・って願ったら、今の私の悩みが全くなくなるのだろうか??
確かに信じる事は力になるし、悪い事ではないと思う。
でも、願っているだけではダメだと思う。
日々の努力で少しずつ進んでいくんじゃないのかな。。。

・・・と、今度きたら言ってやろう。
だからもう頼むから来ないでください!

by chincorohouse | 2011-06-11 14:32 | 犬舎

今度はハツ!

お久しぶりの更新となりました。

前回はレバーと戦っていたちんころ母ですが、今度の牛さんはハツです。心臓です。
・・・大きい~042.gif

レバーは筋肉がそれほどないのである程度雑に切っても煮ている内に粉々になるので心配はないのですが、心臓は頑張って動いていた分、筋繊維も多く小さく切らないと喉につかえてしまうので神経を使いながらのカットです。
それにしても大きい・・・。


話はそれますが先日、柴犬専門のオジサマの所へワンコを交配に連れて行ったら、そのまま飲み屋へと連れて行かれました。。。。
ちんころ父も母も子どもが出現してから初めての居酒屋なので、5~6年振りです。
車を運転してきたので母は飲めませんが、その雰囲気だけで嬉しい016.gif
そして初めて食べた牛モツ鍋。
ベースは塩だそうですが、モツについた脂がおいしい!
ご飯が欲しいところですが、居酒屋だからご飯はない、とのこと。。残念。
キャベツとニラだけのシンプルな鍋ですが、ビックリする位のおいしさでした。
残すのはもったいないので、器に入れてお持ち帰りとしてしまいました(笑)

おいしいものを食べて、なおかつ洗い物をしなくていい幸せ。
日々の幸せは、ほんのささやかな所にあるのですね。

by chincorohouse | 2011-06-09 15:13 | ごはん

退院+その後

ちんころ長男の手術ですが1時間半もかかり、その後の経過もよくなく延長しての退院となりました。
ワンコも人間も健康第一と痛感しました。

さて、ちんころ母数日ぶりの帰宅です。
途中、お客様にワンコのお受渡しがあったので数時間だけ帰宅しましたが、ついでにワンコの掃除やちんころ父のご飯作り・・等をやって直ぐに再び病院へ。

そんなこんなで、久しぶりの我が家です。
そして、何をしてたかというと・・・牛との戦いです。。。
ちんころ母が留守の間に牛さんのレバーが大量に届いてしまったのです。
牛のレバー!!!!!
一つが人間の新生児位ありそうな大きさ&重さ。
それが幾つもあり、冷蔵庫にも冷凍庫にも入らない。。。
ならば食べてしまえ!と、いう訳で帰宅早々、3時間かけてひたすら牛さんを切って切って切って切りまくっていました。
おかげでワンコ達は大喜び。
おかげで母はグッタリ。
もちろん、1度では食べきれないので数回にわけてあげ、小分け(と言っても1袋2kg弱)にして冷凍出来る分は冷凍へ。
我が家の冷凍庫はワンコ用の三角バラとワンコ用のレバーがところせまし。
アイスとかアイスとか、アイスとか・・どう考えても入らない・・・002.gif

by chincorohouse | 2011-06-01 14:40