人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春にむけ

日記を書いていない日・・何をしているかというと
ワンコ達のご飯を作り、春にむけてのワンコ達の毛刈りをしています。

そうそう、先日書いたワンコのご飯ですが(人間もそうですが)
玄米は体に良いとされていますが漢方の見かたからすると陰性の食べ物だそうです。
陰性=体を冷やす効能があるので夏向き。
陽性のもち米が体を温める作用があるので冬には良いとされているそうです。
もちろん冬野菜は体を温めます。
もうじき出てくる春野菜は気が詰まっているので免疫力もUPする・・んだったかな?

お肉も大量に冷凍保存ですが、この季節は楽チン。
外の物置が天然冷凍庫に変身しています(笑)

それでももうじき暦は春。
ボチボチと冬に伸びた毛を切り始めました。
羊の丸刈り・・
セーターを脱ぐように毛もスポンと脱げないかな~、、と毎回思います。

by chincorohouse | 2011-02-24 15:27

連休にドッサリと雪が降り、そしてその雪が只今ドロドロのグチャグチャ状態。
雪は嫌いじゃないのですが、この雪の痕には参ります。。。
数年振りの積雪量です。
ちんころハウス周辺では40cm位でしょうか。

敷地が半端なく広いちんころハウス。
夏は草が猛威をふるっているのですが、この季節は雪・雪・雪・・・そして泥だらけです。
ないものネダリですが、庭の狭いお家がうらやましい母です。

HPの修復もメールのお返事も放置して、何をしているのかというと
朝から晩まで雪かきです015.gif
放置してもいいのですが、その度にお客様から「凄いですね~」と言われ・・トホホ
犬舎の遊び場にも積もりに積もり、見えない所でも雪をかいています。
雪がやめば今度は凍るので氷割り。
おかげで全身運動?で筋肉痛のちんころ父と母。
老体に鞭打って毎日毎日ガリガリやってます。
タイガーマスクさんが我が家にマッサージ機をプレゼントしてくれないかなぁ。

ちなみに先日、用事があり八ヶ岳を超え山梨に出かけていきました。
感嘆の声が出るくらいの銀世界でした。
a0188712_14325060.jpg

ちなみにお山は富士山です。
a0188712_1436867.jpg

by chincorohouse | 2011-02-18 14:38

HP改装中

すみません。
調子が悪かったHPですが、遂にパンク寸前となり
只今、改装中です。

過去の写真やアイテム(?)が貯まりに貯まり・・・042.gif
今までも2~3年毎パンクしていたので、そろそろ・・の時期だったようです。
時間を見ながら復元していきますので暫くこの状態ですがスミマセン。。。

by chincorohouse | 2011-02-14 17:07 | おしらせ

掃除

今日も朝から暖かかったので犬舎の水掃除をしました。
暖かいといっても季節は冬。
ワンコ達が風邪をひいてはいけないので、一旦解放した扉を再び閉め
ワンコ達は犬舎の中へ。。。。
外で遊びたいの~という子を捕まえ中へポイポイ。

長靴を履いての作業とはいえ、暖かいとはいえ水は冷たい・・・002.gif
あと1ヵ月で春。
お隣の群馬県では梅や水仙、桃が咲いていました。
早く来い来いポカポカの春。

by chincorohouse | 2011-02-08 22:38

ぽかぽか

ここ数日、2月なのにポカポカ陽気です。
ワンコ達も朝ご飯が終わるとそれぞれの気に行った場所で外で日向ぼっこしています。
ちんころ母も水を汲みながらぼ~~っとワンコを観察出来る暖かさです。
(今までは外でぼ~っとしてなんかいられない寒さだったんです)
2月なのに・・・。

福井や新潟、長野県でも北の方は雪が大変な事になっているようですが
ちんころハウスがあるのは長野県でも東の位置なので
殆どないかな~・・といってもいい位の雪の量。

以前は犬舎の中にカマクラや雪山を作ってワンコ達と遊んだのに。。。
やっぱり温暖化なのでしょうか??

もともとマイペース過ぎる程、活気がなく仙人のようなシーズーのミーシャは
一番暖かな場所を陣取り死んだように横になっていて、上に誰が寝ようが通ろうが全くお構いなし。
白目になってお昼寝している姿は怖いものがあります008.gif

by chincorohouse | 2011-02-05 12:06

ペットの食育セミナー

昨日、ペットの食育セミナー入門に参加してみました。
「ドックフードよりも手作りご飯で」という内容の講座でした。

内容的にはドックフードは何が使われているか分からないし、
乾燥しているので水分が全く足りません。
手作りご飯で代謝を良くして健康になりましょう。  
手作り・・というと難しいけど使っちゃいけない物以外だったら何でもOK!
色合いや匂いも良くしましょう。   という感じでした。


ちんころ母の意見としては、ドックフードが絶対にいいです!という事もないし
材料が心配だから自分の作るご飯以外はあげないで!とは思わない。

例えば、単価の安いドックフードばかり食べていたからといって病気になるとはいえないと思う。。多分。
手作りの安心ご飯しか食べなくても病気になるかもしれない。

ただ、ちんころ母はブリーダーとして新しい飼い主様に仔犬をお渡しする時には
ドックフードをお勧めしています。
ただ、どうしてもこのメーカーにしてください!とは言いません。
他のメーカーだってOKと言ってお渡ししています。
手作りご飯にしていただいても問題はないと思います。
ちんころハウスの子達も毎日ではありませんが手作りご飯を食べています。
でも、ドックフードだけでも食べています。

手をかけてご飯を作る=愛情をかけている とは思いません。
それぞれのご家庭の事情があるからです。

医食同源という言葉があるように、食べる事は生きること。
作るご飯もドックフードも両方ワンコの体になっていくものです。
ウンチはもちろん毛艶、目・・などをチェックして両方の良い所をとって健康になっていって欲しいものです。

ちなみに、ちんころご飯の作り方

お肉(レバー・三角バラ・ハツ・・など)細かく切る。お水と共に煮る。
野菜(大根・人参・・・あるもの)細かく切る。お肉と煮る。
玄米(ない時は白米と米ぬか)を入れて煮る。

その時々で入れるものは違います。
例えば生おから、煮干しの粉末、リンゴ・・・等。

味付けは一切しません。
それをドックフードと混ぜます。

セミナーで習った「色合い」は考えていません。
だって、ワンコ達は「わぁ~、キレイで美味しそう!」とは言わない・・というよりも
見る前に食べっちゃってるし。。。。
 

by chincorohouse | 2011-02-04 23:42 | ごはん

またまた ごはん

まだやっているチワワの仔犬のごはん騒ぎのちんころハウス。

先日、他の子のワクチン接種で獣医さんに行ったのですが、
食の細い子用のサプリ(液状)をいただきました。

最近は時間はかかるけど、あげた分は食べるまでに成長してきたチワワンコ。
家の中でスッカリ怪獣達の遊び相手となり
招き猫のように「遊んでよ~~」と催促しています。可愛いなぁ016.gif

そろそろ ドックフードなどいかがでしょう??
いい商品がありますよ~。
と、ふやかしたフードにサプリをかけてあげました。
甘いいいにおいのサプリです。
尻尾をブンブン、においをクンクン
お!いい感じ。興味を示してる037.gif
この子は近くにいると遊びたがってしまうので、暫く放置。

少し時間をおいて見に行ってみると、少し食べた?あさった感じ。
よしよし。
また時間をおいて見に行くと半分位ないような??
食べたのかな?遊んだのかな?

そして、大分時間をかけて完食!!!!やった~~~~~!!!
サプリのおかげ??
もう食べれる時期だったのかな??
あとはウンチを見て、いいウンチだったら完璧デス。
今日はもう何もあげないでおこう。(それが昨日の話し)

そして今朝。
パンパカパーン058.gif ピカピカのウンチ君。おめでとう~~。
ちょっと軟らかい?でも、いいよ~~。全然オッケ~~。
昨日は夕方あげただけで、夜は食べていないのでお腹空いたかな?
サプリは掛けずに、ふやかしたフードのみ。
ピカピカの完食です!!!すっご~~い。
頑張ったね~~(涙)
長かったね~~。でも、食べるようになったの~~053.gif
よかったよかった、と朝から大騒ぎにちんころ父母と怪獣達でした。

by chincorohouse | 2011-02-01 15:43 | ごはん