人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごはん

前回書いたチワワンの子犬。
色々なメーカーのドックフードを試し玉砕。
半生タイプ、缶詰・・・。成犬用、体重管理用・・・etc・・・。
でも食べない054.gif でも元気。
超低燃費のエコカー並み。

お肉をやるとハグハグ食べ、お魚をやるともっとちょうだ~~~い、とねだる。
そしていいウンチ。
だからアレルギーとか病気ではなさそう。。。。
それだけでは・・と、ふと炊きたてのご飯にお肉を混ぜてみたらペロリ。

おっ053.gif 食べた053.gif

やったね。ご飯は食べる事が判明。パチパチパチ。
それにお肉、お魚などを混ぜて様子を見る。。。。
よし、いいウンチだぞ。
取りあえず1日2回それで続けてみましょう。
で、ちょっとずつ量を増やしていき、只今1日3~4回までなりました。えらいぞ~~

本当ならドックフードを食べるのが一番いいと思っているけど、
でも食べないんなら仕方ない。
心情的には婆心。
食べるんだったらなんでもいいよ。
いいよいいよ。
食べなきゃ体力つかないし。

本来なら無理やり食べさせなくちゃいけないのかも知れないけど。。。
食べない=食欲がない、興味がない
食べない=量が食べれない
食べない=食べ方が下手  などなど

ミルクを舐める姿や、ペースト状のものを食べる舌の動きをみていると
何かしらヒントが見えてくる場合がある気がする。
この子はお肉も噛んで食べているから、食べ方が下手って訳じゃなさそう。

この子の場合、とにかく食べないから食べれる物を探りあてて腸を刺激させないことには。
止まっちゃっている内臓を動かさなければ・・。
っていうのは、ちんころ母の独自の考え。
だけど、お肉だけ、お魚だけあげていればいいってもんじゃないと思う。。。
もっとお腹に貯まるようなもの・・それが今回はご飯となった。

ドックフードを食べれる事を目標とし、その足掛かりは何だっていいと思っている。
食べるって事を忘れちゃっているから、まず食べるって教えなくちゃならない。
だけど、その足掛かりも美味し過ぎてもダメ。
だってドックフードを食べる事が目標だから。

口を動かし、脳と腸に刺激を与え、体力をつけ、食べるって思い出してもらう。
そうして繰り返していれば食べるんじゃないかな???
・・・少なくともこの子は。
だって元気だから。

食べて 寝て 遊んで いいウンチをする 
心身ともに健やかで成長して欲しい。

by chincorohouse | 2011-01-30 10:13 | ごはん

光合成???

またまたまた出現しました。
ご飯を全く食べないチワワちゃん。
今回の子はちんころ生まれではなく、お嫁にいらしたお姫様。

見事に食べない!
先日、遂に獣医さんにお世話になりました。
出された医療用缶詰にガッツキ「!」のちんころ母。
「食べないんですぅ~~」と、連発したのに・・何?この食べ方は!!!
半日様子を見てもらい、異常がないと帰宅。
家に着くとやっぱり「いりません。食べません」047.gif

いろんないろ~~~んなメーカーのフードを試したものの食べません。
作ってみたご飯も食べません。
無理やり食べさせてはいるものの・・・。
「いや~~~ん」と、いうお顔。

それなのに、それなのにですよ。
とっても元気。
遊んで遊んで053.gifのポーズ。
遊べば食べるかと、毎日毎日遊ぶもののやっぱり「いりません」
なのに元気。
何故???
お腹は空かないのかな?
なんでこんなに元気で人懐こいの??

遊んで~~~、とひっくり返りお腹を出して手で招く姿を見ちゃえば怒れません034.gif
でも、なんでこんなに元気なんだろう??
空気を食べてるの?
光合成をしてるのかな??

でも、まいったまいったの ちんころ父と母です。

by chincorohouse | 2011-01-26 15:07 | ごはん

寒い

昨日も今日も寒いちんころハウスです。
ちんころハウスのある佐久は雪が殆ど降らず3cmあるかないか。
TVで長野市のある北の方が1m以上降ったようです。

ただ寒い!!!
日中でも0度以上になっているのかな??って感じです。
洗濯物も、直接物干し竿に干してあった服が洗濯竿に凍りつき、
バリバリと音と共にはがしています。
だけど、さすがのちんころ一家。
室内犬のはずのチワワやパピヨン、ヨークシャテリアやその他もろもろ。。。
お外でも元気に遊んでいます038.gif 寒くないのかな。。。
チビちゃん達に至っては雪や氷をクンクン匂いを嗅ぎパクリ。

外犬の柴ワンコやコーギーは雪の上で寝てるし・・・。
先日、遠方よりお越し下さったお客様は「たくましいですね」と褒めて(?)くださりました。
もちろん一通り遊ばせた後はストーブを焚き、ぬくぬくと温まっていました。

by chincorohouse | 2011-01-17 12:17

営業時間

よくお客様より「営業時間は?」と聞かれます。
基本的に生き物を扱っていますし、自宅営業なので営業時間は決めていません。

犬舎は夏は朝早く~夜遅くまで開けてあります。
冬は陽が昇り暖かくなる10時頃~日が陰る4時前には閉めてしまいます。
なので凄く漠然とですが、この犬舎を開け閉めする時間前後2時間は
ちんころ父も母も犬舎に行っていますので、対応は出来にくいかも知れません。
2人いればどちらか1人が対応させていただきますが、いない時もしばしばあり
そうすると残った1人が2人分動くので、1人しかいない時に
この時間帯にお越し頂くと「ひょえ~~」という忙しさになります。。。。

開けて掃除が終わってしまえば、または犬舎を閉めてしまえば手が空きますので
対応も大丈夫です。

最近はパソコンの調子が悪い、使えない・・というお客さまも多く、
そういう方は、ちんころ母の携帯で対応させて頂いています。
携帯なのでパソコンよりも早い対応が出来るよう頑張っていますが、
仔犬の写真や動画、仔犬達の様子などを細かに複数の方に送っていますので
こうしてパソコンをやっていると携帯が鳴り・・・
と、なんだか今までにない忙しさ感じています026.gif

お電話でのお問い合わせは何時でも大丈夫ですが、
先にも書きましたが犬舎に行っている間は、出にくい(聞こえない)場合があります。
続けてお掛け頂くよりも30分位時間をおいてから おかけ直し頂いた方が出やすいです。
また、ちんころ家には1歳と5歳の猛獣が2頭程います。
出来るだけ静かにさせますが、なにせ猛獣なだけにご理解ください。

by chincorohouse | 2011-01-15 17:08

ワカサギ釣り

全く個人的な話しですが、水ぼうそうの終わったギャングを連れて松原湖にワカサギを釣りに行きました。
先日、新聞に記事が載っていたので行ってみた。という全くの行き当たりバッタリ。
もちろんワカサギ釣りは初めての初心者。

取りあえず朝の仕事を終えるとお昼なので食べてからの出発なのです。
現地に着いたのは2時を回っていて、釣っていい時間は午後4時半まで。
でも、夕方の仕事があるので私達の自由な時間はその程度なので、どっちにしろそれ以上は無理。
取りあえず一通りの道具をレンタルし、やり方を教わり、いざ湖へ!

晴れていた天気は気がつくと吹雪だし。。。
当たり前だけど分厚い氷の上。。。
風も強く(湖の上なのでさえぎる物もなく)
さ・・・・寒い・・・
a0188712_16484432.jpg

a0188712_16491544.jpg
a0188712_1518106.jpg


本来は写真の後ろに写っているカタツムリのようなビニールテントに入り風をしのぐのですが、
短時間だから・・と借りなかったのが間違いでした。
極寒の寒さとの戦いでした。

結果はお店の方が心配して実演して教えてくれた時に2匹。
その後ちんころ父が1匹!!!
金額に直すとレンタル代が2400円として1匹800円の高級魚!!!

しかも、余りの寒さにギブアップ。
鼻水は勝手に垂れるし、手はかじかんで感覚は無くなるし。。。

何年か振りに「これぞ信州の寒さ!」と痛感しましたが
久しぶりに楽しい(?)時間でした。
しかし3匹って・・・・042.gif

by chincorohouse | 2011-01-13 15:19

柴ワンコについて

柴屋になりつつある ちんころハウス・・・。
ありがたいのですが、チワワやパピヨンに力を入れていたハズなんだけど・・・と、複雑なちんころ父と母。

ちんころハウスのHPですが、おそらく写真の撮り過ぎで容量オーバー???
突然サイトが切り離されてしまい、更新出来ない状態です。
新たにHPを作りなおせばいいと思うのですが、
なんせ怪獣が2頭いて ゆっくりパソコンに向き合えない状態
なので休みが明けるのをお待ちください。。。034.gif

さて、柴屋のシバころハウス。
白柴ちゃんと黒柴ちゃんは大変なお問い合わせです。
ありがたや~ ありがたや~~~

こればかりは、どうしても早いもの順となります。
ご検討中の方は申し訳ありませんでした。

しばころハウスの柴ちゃん達。
時々、争奪戦となります。
でも、毎回なる訳ではなく、誰からも音沙汰のない時もあります。
タイミングのなでしょうか???

柴ちゃん達はまだスグに嫁ぐ訳でなく、しっかりと大きくなるまで
我が家にいますので、お譲りはできませんがご覧になることは出来ますので
ご見学されたい方はお越しくださいね。

by chincorohouse | 2011-01-10 10:25 | おしらせ

おしらせ

すみません。
パソコンの調子が悪くなり、つれづれ日記は更新できるものの
トップのページが変更できません。
更新日が変わらないけれど日記は更新しておりますので
こちらで情報をチェックして下さい。

取りあえず、柴ワンコですが
あまりにも多いお問い合わせの為、現在もフリーですが
ご検討されている方が多い事を御承知ください。

ちんころ母、柴ワンコのお問い合わせにアップアップです!!

by chincorohouse | 2011-01-09 15:20

寒いです。

最近、めっきりと冬型の天気です。
雪は全くないものの、雪の後はめちゃくちゃ寒いです。
(雪が降っている時って意外と暖かいんですよ)

今朝の車の温度計は朝9時で-10℃!!!
お昼頃になりようやく0~2℃を表示するようになり、車の中はポカポカとしてきました。
人間の体感温度っていつも思うのですが、慣れって凄いですよね。
夏の2℃とか4℃って寒いのに、冬の2℃とか4℃って風さえ吹かなければ暖かく感じます。
ちなみに-10℃って、朝、外に干した洗濯物がバリバリに凍ります(笑)
9時で-10℃なら、朝方は一体何度っだったのでしょうね。


チビ怪獣が年末に水ぼうそうになり、風邪を併発しエライ目にあっていたちんころ母。
風邪が治ったころ調度保育園の冬休みが明け元気に登園していきました。
2日遅れること兄怪獣の冬休みも明け、やっと平穏な日が!
・・・なんて思いもつかの間、帰宅した兄怪獣の体にボツボツが!!!
そうです。時間差でやってきた水ぼうそうです・・・。
思い返せばチビ怪獣が発症してからピッタリ2週間目021.gif
冬休みが明けるのを待っていたかのようにの発症・・・。
どうせなら冬休み中に一緒にやってくれればどんなに助かったか・・・・。
なんて言っても仕方のない事なんですが。
ヤレヤレです。

by chincorohouse | 2011-01-08 16:47

久しぶりに朝から雪が降っていました。
クリスマスにちょこっと降っていたのですが全く積もらなく残念に思っていました。
でも、今日も足首位です。。。昔はもっと降った記憶があるのですが。

ワンコ達の扉を開けるとワ~~~っと飛び出し、ぐるぐるぐると飛び回っています。
かと思うと部屋から絶対に出てこなくて、足すら触りたくありません。と、片足をあげてる子。
取りあえず、雪を食べてみる子。。。
それぞれに雪を楽しんで(?)います。

でも、さすがに可哀相なので朝ご飯(本日はドックフード+レバー)をあげた後は
扉を閉めてストーブを焚いてあげました045.gif

by chincorohouse | 2011-01-06 11:37

ドックフード

たま~~~に、突然ごはんを食べなくなる仔犬がいます。
それまではバクバク食べていたのに、何がどうしたのか全く食べなくなります。

前回は色々試した結果、とあるメーカーの固いドックフードを4分の1に
細かく切ってあげるとモリモリ食べ始めました。066.gif

今回も同じように色々なメーカーのフードを試し、これもダメ、あれもダメ・・・。
4分の1にきってみたり、すりつぶしてみたり。
じゃあ軟らかい缶詰は?半生タイプは?
固いのは?ふやかしたのは?
ミルクを混ぜてみては?
違うメーカーのミルク???
作ったご飯ならどうだ!
手を変え品を変え・・・・・。

なんとか誤魔化しながらやってはみるものの、低血糖(貧血みたいなもの)で倒れていたり。。。
どうしてそこまで意地を張り食べないのか???な、ちんころ父と母。
近くにいる他の仔犬達はいい匂いのするご飯に大興奮。
食べたい子に食べたくない子に。。。まったく!!!033.gif

「これで食べなければ、もうお手上げだ!」
と、ちんころ父が言いながら買ってきた某メーカー。
固いままお皿に入れてみると、なんとバクバクバクバク
017.gifヤッタネ。仔犬が食べている姿を見てニヤリ049.gif
これでちょっと一安心。
あなたはこれが食べたかったのかぁ~。と、安堵。
あとは毎回続けて食べてくれることを願うだけです。

by chincorohouse | 2011-01-05 11:58