人気ブログランキング |

カテゴリ:ごはん( 9 )

なんでだろう~

数日前に生まれたトイプーの赤ちゃん。
サイズはむっちりな普通で動きも良い。
・・・ところが、オッパイを飲まない!

オッパイの飲み方の下手な赤ちゃんは結構多く
少し補助をしてあげると うまく吸えるようになったりする子もいます。
が!
今回のトイプーの赤ちゃんはかたくなに飲まない吸わない。
母犬のオッパイがまずい?と、違う母犬から貰い乳をしてみたり、
乳首の形が飲みにくい?と、考えてみたり。
毎回30分以上時間をかけて何とか吸わせるものの、う~ん・・。
遂に粉ミルクへとなりました。

無理やり飲ませるので時間的には早いし、飲んだ量も確認できるので
良い面も多いのですが、その代わり吸わなくても飲めるので
飲むのが下手な子は自力で吸わなくなったり、
結局はダメになってしまうパターンが多いんです。

毎回、今度こそは!
と、意気込んで夜中の授乳も何度も起きてはミルクをやるのですが、
本人が飲もう!という意識が薄い?
本能がない?
その内に、ちんころ母も疲れ果て諦めちゃったり・・。

でも、それにもめげず今回も夜中の授乳を頑張って何度も起きてやっています。
おかげで寝不足のボロボロ・・。
特に2月は大雪の雪かきと、今回の授乳騒ぎ、更に夜中の出産・・と続き
日にちも曜日も分からない位の1ヶ月でした。

今のところ何となく動きの悪かった赤ちゃんも、元気に動くようにもなり、
何となく大きくなった気もしなくはないのですが、
相変わらず授乳の度に大騒ぎ。
粉ミルクが嫌ならオッパイ飲んでよ!と思うのですが(怒)
飲まないと死んでしまうのに、何故飲むのが嫌なのか???な母です。

by chincorohouse | 2014-03-03 22:50 | ごはん

寒い日は

寒い日はワンコ達も温かいご飯がいいかな~。と思い、ちんころ母は包丁を握ります。
今の時期はお芋かな?
かぼちゃもおいしいよね。
ちょっとボケたけどリンゴも入れようか。
リンゴは煮ると甘いいい匂い。

お肉も細かくして煮込み、匂いを嗅ぎつけてワンコ達は大喜び。
いつもよりもそわそわして、鳴いてアピール。

ドックフードだけでも残ったことはないけれど、
作ったご飯の時には気持ちが良いほどの食べっぷり。

ピカピカな毛艶やいいウンチをしていると、よかったよかったと思えます。
色々なブリーダーさんがいて、色々な考えもあるけれど、
皆がワンコの事を考えてやっていること。
聞いていて疑問に思うこともあるけれど、ワンコ達が幸せならばヨシでしょう。

by chincorohouse | 2013-01-29 13:16 | ごはん

レバニラ

ワンコの為に買ってきたレバーですが、もちろん人間用。
時々、ちょびっとお昼にご相伴012.gif
本日のちんころ家のお昼メニューはレバニラです。

中華料理の本場の方から習った作り方です。
おいしいのに簡単なので我が家では定番メニューです。
良かったら参考にしてください。

材料:豚レバー(鶏レバーだとあっさり仕上がりになります)
   牛乳・・レバーの臭み消し
   片栗粉

   油

   もやし
   ニラ
   塩・こしょう・しょうゆ

作り方:①レバーは5~8mm程度の厚切りに切り牛乳に浸す。(厚いほうが食べ応えがあります)
    ②レバーを牛乳から出し、さっと洗い水をきります。
    ③片栗粉をまぶす。
    ④フライパンに油をひき両面を焼く(中から出てくる血が透明になるまで)
      ちょっと位 焦げても大丈夫。厚切りなので焼きすぎても硬くならないです。
    ⑤焼けたら一旦お皿に取り出す。
    ⑥同じフライパンに油を入れ、モヤシとニラを入れ塩・こしょう・しょうゆを入れ炒める。
    ⑦レバーを入れてサッと炒めて出来上がり。

    ※レバーの周りの片栗粉が調味料と合わさるとトロミが出て、レバー自体に味を付けなくても大丈夫です。
    ※野菜は炒めすぎない方がおいしいです。
    ※調味料の量は適当です。ちょっと濃い方がおいしいかも?


レバーを食べない子ども達には、小さめに切り片栗粉とカレー粉を合わせて唐揚げにすると食べやすいですよ。

by chincorohouse | 2012-01-18 19:54 | ごはん

にわににわにわとりがいる

先日、ワンコ達のご飯を作っていました。
さて、お肉を切って・・と思ったら冷凍されたお肉を解凍し忘れていました。
お野菜は煮てしまったけど、これでは量が足りない・・
ふと思い出したのが、以前買っておいた大きい缶詰になっている国産の鶏頭の水煮缶。
初めて買ったけど、買ったまま放置してあったので開けてみました。

・・・うひょ005.gif!!!

缶を開けてみると間違いなく鶏さんの頭でした。。。
まぁ。。。見事なトサカ・・・
わぁ~、クチバシまできれいに残って・・・
あ~・・首のあたりが鳥肌ですねぇ

缶詰を開けて衝撃を受けてしまった。。。
どれ位かと云うと鹿の足と同じ位・・・。

ちんころ母は毎回レバーやハツ、バラなど大量に切っているから内蔵系は平気なんだけど。。
こうもリアルに鶏さんだと、ちょっと・・・

缶を改めて見てみると「高たんぱく質 高カルシウム」と書かれていました。

うん!これはワンコのご飯!
見なければ平気!
お野菜が入っている鍋にドボっと空け、取りあえずお玉でガシガシっとつぶしてみました。
水煮と書いてあるだけに簡単に崩れ、見なければサバの水煮と同じ匂いです。
これはご飯ご飯。
何となく窓から見える山などを見ながら、ひたすらガシガシっとお玉を動かして原型を崩してみました。

そろそろ・・とお鍋を見てみると、残った鶏さんがこんにちは。
ごめんね~!!と、心の中で叫びながらガシガシ・・・
もう絶対この缶詰は買わない!!!!
自分に誓った母でした。。。

もちろんワンコ達は大喜びでした。

by chincorohouse | 2012-01-13 23:16 | ごはん

今度はハツ!

お久しぶりの更新となりました。

前回はレバーと戦っていたちんころ母ですが、今度の牛さんはハツです。心臓です。
・・・大きい~042.gif

レバーは筋肉がそれほどないのである程度雑に切っても煮ている内に粉々になるので心配はないのですが、心臓は頑張って動いていた分、筋繊維も多く小さく切らないと喉につかえてしまうので神経を使いながらのカットです。
それにしても大きい・・・。


話はそれますが先日、柴犬専門のオジサマの所へワンコを交配に連れて行ったら、そのまま飲み屋へと連れて行かれました。。。。
ちんころ父も母も子どもが出現してから初めての居酒屋なので、5~6年振りです。
車を運転してきたので母は飲めませんが、その雰囲気だけで嬉しい016.gif
そして初めて食べた牛モツ鍋。
ベースは塩だそうですが、モツについた脂がおいしい!
ご飯が欲しいところですが、居酒屋だからご飯はない、とのこと。。残念。
キャベツとニラだけのシンプルな鍋ですが、ビックリする位のおいしさでした。
残すのはもったいないので、器に入れてお持ち帰りとしてしまいました(笑)

おいしいものを食べて、なおかつ洗い物をしなくていい幸せ。
日々の幸せは、ほんのささやかな所にあるのですね。

by chincorohouse | 2011-06-09 15:13 | ごはん

ペットの食育セミナー

昨日、ペットの食育セミナー入門に参加してみました。
「ドックフードよりも手作りご飯で」という内容の講座でした。

内容的にはドックフードは何が使われているか分からないし、
乾燥しているので水分が全く足りません。
手作りご飯で代謝を良くして健康になりましょう。  
手作り・・というと難しいけど使っちゃいけない物以外だったら何でもOK!
色合いや匂いも良くしましょう。   という感じでした。


ちんころ母の意見としては、ドックフードが絶対にいいです!という事もないし
材料が心配だから自分の作るご飯以外はあげないで!とは思わない。

例えば、単価の安いドックフードばかり食べていたからといって病気になるとはいえないと思う。。多分。
手作りの安心ご飯しか食べなくても病気になるかもしれない。

ただ、ちんころ母はブリーダーとして新しい飼い主様に仔犬をお渡しする時には
ドックフードをお勧めしています。
ただ、どうしてもこのメーカーにしてください!とは言いません。
他のメーカーだってOKと言ってお渡ししています。
手作りご飯にしていただいても問題はないと思います。
ちんころハウスの子達も毎日ではありませんが手作りご飯を食べています。
でも、ドックフードだけでも食べています。

手をかけてご飯を作る=愛情をかけている とは思いません。
それぞれのご家庭の事情があるからです。

医食同源という言葉があるように、食べる事は生きること。
作るご飯もドックフードも両方ワンコの体になっていくものです。
ウンチはもちろん毛艶、目・・などをチェックして両方の良い所をとって健康になっていって欲しいものです。

ちなみに、ちんころご飯の作り方

お肉(レバー・三角バラ・ハツ・・など)細かく切る。お水と共に煮る。
野菜(大根・人参・・・あるもの)細かく切る。お肉と煮る。
玄米(ない時は白米と米ぬか)を入れて煮る。

その時々で入れるものは違います。
例えば生おから、煮干しの粉末、リンゴ・・・等。

味付けは一切しません。
それをドックフードと混ぜます。

セミナーで習った「色合い」は考えていません。
だって、ワンコ達は「わぁ~、キレイで美味しそう!」とは言わない・・というよりも
見る前に食べっちゃってるし。。。。
 

by chincorohouse | 2011-02-04 23:42 | ごはん

またまた ごはん

まだやっているチワワの仔犬のごはん騒ぎのちんころハウス。

先日、他の子のワクチン接種で獣医さんに行ったのですが、
食の細い子用のサプリ(液状)をいただきました。

最近は時間はかかるけど、あげた分は食べるまでに成長してきたチワワンコ。
家の中でスッカリ怪獣達の遊び相手となり
招き猫のように「遊んでよ~~」と催促しています。可愛いなぁ016.gif

そろそろ ドックフードなどいかがでしょう??
いい商品がありますよ~。
と、ふやかしたフードにサプリをかけてあげました。
甘いいいにおいのサプリです。
尻尾をブンブン、においをクンクン
お!いい感じ。興味を示してる037.gif
この子は近くにいると遊びたがってしまうので、暫く放置。

少し時間をおいて見に行ってみると、少し食べた?あさった感じ。
よしよし。
また時間をおいて見に行くと半分位ないような??
食べたのかな?遊んだのかな?

そして、大分時間をかけて完食!!!!やった~~~~~!!!
サプリのおかげ??
もう食べれる時期だったのかな??
あとはウンチを見て、いいウンチだったら完璧デス。
今日はもう何もあげないでおこう。(それが昨日の話し)

そして今朝。
パンパカパーン058.gif ピカピカのウンチ君。おめでとう~~。
ちょっと軟らかい?でも、いいよ~~。全然オッケ~~。
昨日は夕方あげただけで、夜は食べていないのでお腹空いたかな?
サプリは掛けずに、ふやかしたフードのみ。
ピカピカの完食です!!!すっご~~い。
頑張ったね~~(涙)
長かったね~~。でも、食べるようになったの~~053.gif
よかったよかった、と朝から大騒ぎにちんころ父母と怪獣達でした。

by chincorohouse | 2011-02-01 15:43 | ごはん

ごはん

前回書いたチワワンの子犬。
色々なメーカーのドックフードを試し玉砕。
半生タイプ、缶詰・・・。成犬用、体重管理用・・・etc・・・。
でも食べない054.gif でも元気。
超低燃費のエコカー並み。

お肉をやるとハグハグ食べ、お魚をやるともっとちょうだ~~~い、とねだる。
そしていいウンチ。
だからアレルギーとか病気ではなさそう。。。。
それだけでは・・と、ふと炊きたてのご飯にお肉を混ぜてみたらペロリ。

おっ053.gif 食べた053.gif

やったね。ご飯は食べる事が判明。パチパチパチ。
それにお肉、お魚などを混ぜて様子を見る。。。。
よし、いいウンチだぞ。
取りあえず1日2回それで続けてみましょう。
で、ちょっとずつ量を増やしていき、只今1日3~4回までなりました。えらいぞ~~

本当ならドックフードを食べるのが一番いいと思っているけど、
でも食べないんなら仕方ない。
心情的には婆心。
食べるんだったらなんでもいいよ。
いいよいいよ。
食べなきゃ体力つかないし。

本来なら無理やり食べさせなくちゃいけないのかも知れないけど。。。
食べない=食欲がない、興味がない
食べない=量が食べれない
食べない=食べ方が下手  などなど

ミルクを舐める姿や、ペースト状のものを食べる舌の動きをみていると
何かしらヒントが見えてくる場合がある気がする。
この子はお肉も噛んで食べているから、食べ方が下手って訳じゃなさそう。

この子の場合、とにかく食べないから食べれる物を探りあてて腸を刺激させないことには。
止まっちゃっている内臓を動かさなければ・・。
っていうのは、ちんころ母の独自の考え。
だけど、お肉だけ、お魚だけあげていればいいってもんじゃないと思う。。。
もっとお腹に貯まるようなもの・・それが今回はご飯となった。

ドックフードを食べれる事を目標とし、その足掛かりは何だっていいと思っている。
食べるって事を忘れちゃっているから、まず食べるって教えなくちゃならない。
だけど、その足掛かりも美味し過ぎてもダメ。
だってドックフードを食べる事が目標だから。

口を動かし、脳と腸に刺激を与え、体力をつけ、食べるって思い出してもらう。
そうして繰り返していれば食べるんじゃないかな???
・・・少なくともこの子は。
だって元気だから。

食べて 寝て 遊んで いいウンチをする 
心身ともに健やかで成長して欲しい。

by chincorohouse | 2011-01-30 10:13 | ごはん

光合成???

またまたまた出現しました。
ご飯を全く食べないチワワちゃん。
今回の子はちんころ生まれではなく、お嫁にいらしたお姫様。

見事に食べない!
先日、遂に獣医さんにお世話になりました。
出された医療用缶詰にガッツキ「!」のちんころ母。
「食べないんですぅ~~」と、連発したのに・・何?この食べ方は!!!
半日様子を見てもらい、異常がないと帰宅。
家に着くとやっぱり「いりません。食べません」047.gif

いろんないろ~~~んなメーカーのフードを試したものの食べません。
作ってみたご飯も食べません。
無理やり食べさせてはいるものの・・・。
「いや~~~ん」と、いうお顔。

それなのに、それなのにですよ。
とっても元気。
遊んで遊んで053.gifのポーズ。
遊べば食べるかと、毎日毎日遊ぶもののやっぱり「いりません」
なのに元気。
何故???
お腹は空かないのかな?
なんでこんなに元気で人懐こいの??

遊んで~~~、とひっくり返りお腹を出して手で招く姿を見ちゃえば怒れません034.gif
でも、なんでこんなに元気なんだろう??
空気を食べてるの?
光合成をしてるのかな??

でも、まいったまいったの ちんころ父と母です。

by chincorohouse | 2011-01-26 15:07 | ごはん