人気ブログランキング |

カテゴリ:暑さ対策( 5 )

暑いぞ信州!

例年よりも2週間も早く、突然の梅雨明け。
そして連日の猛暑日。
さすがの信州も暑い・・

特にいつもなら夕方になると涼しい風が吹き始めるのに、今年は夜もなんだか寝苦しい。。
そしてちんころ次男はおねしょ?!って位、布団も本人もパジャマもビッショになって汗だく状態。
それがちんころ母の脇に位置しています。。。。

例年通り放熱しているのがちんころ父。
近寄るだけで熱を感じて暑苦しい存在になりつつあります。
ちんころ次男とちんころ父。
食生活の好みも似ているけど、体質も似ているのかな?


そういえば、先日紹介した映像が流れる新聞の写真。
どうやら音声も流れていました。
動く写真と共に、小鳥のさえずりやら人の話し声、お祭りのお囃子の声・・
何故無音と思っていたのか、、、
スマホ初心者のちんころ母。
どうやらスマホの調子が悪く、音が鳴らなくなっていたのに気がつきませんでした・・・。
そういえば電話やメールの着信音も鳴らなくなっていたような・・。
色々いじっていたので、消音になっていたのかと思っていたので、まさか調子が悪かったなんて・・・。

サービスセンターに問い合わせ、やっと音が戻りました。
そして、遊んでいたゲームも実は音楽が流れていた・・と知りました。。
まぁ、ビックリ。

by chincorohouse | 2013-07-11 14:00 | 暑さ対策

子パンダ

赤ちゃんパンダが死んでしまいましたね~・・。
成長を楽しみにしていたので、とても残念です。

ワンコの赤ちゃんも皆成長するとは限らず、哺乳しても保温しても駄目な時はどれだけ頑張っても駄目なんです。。。
その度にもっとこうすれば良かったのかな?
あれがいけなかったんじゃないか?
色々考え、次に生かしていきたいのですが・・。
生き物って本当に難しい。

今、いる子達は当たり前にいるんじゃない、と思い大切に育てていきたいと思います。

さて、涼しい信州も日に日に気温が上がってきています。
それでも今年は暑さが足りない?とも思えますが、暑さ対策はワンコ達の命に関わることなので注意していきたいです。
特に黒毛の子は見るからに暑そう・・。
必ず日陰を作って、風当たりをよくしてあげましょう。
ワンコにはキツイ季節を快適に過ごしてあげましょうね。

by chincorohouse | 2012-07-12 12:27 | 暑さ対策

7月突入!

今年も7月になりました。。
そして今年も雑草との戦いに負けつつある ちんころ母です・・・。
庭一面のクローバーに加え、今年は去年のこぼれ種でコスモスが雑草のように生えています。。。

去年に引き続き・・といえば、今年も梅漬けに挑戦してみました。
昨年の砂糖漬けは上々の出来で、お客様に出したら
「懐かしい味だ」と喜ばれました。
それに気を良くしたちんころ母。
今年は砂糖漬けとカリカリ漬けに挑戦。
小梅4kg、中梅3kg。
種を取るのが一苦労でしたが、3歳のちんころ次男が黙々と種を取ってくれました(笑)
長男はその間、ず~~~っとテレビを見てましたが・・・。

梅はその日の難のがれ
と、昔より言い伝えられているそうです。
夏ばて防止、食中毒防止、疲労回復。
これからくる本格的な暑さに備えて頑張りましょう。

by chincorohouse | 2012-07-02 17:17 | 暑さ対策

パピヨンのジャックラッセル

なんだかんだとやっているうちに6月に入りました。
暑かったり寒い!と感じたり・・着る物も困るような毎日です。

我が家でもワンコ達が毛の生え変わりの時期を迎え、まぁ皆さん凄いこと!

人間でもそうですが、ワンコ達の中でも同じ犬種でも暑さを感じる体感温度はそれぞれ違うようで、毎年死にそうになる位の暑がりの子もいます。
毎年可哀想だな~なんて見ていましたが、今年は遂に見るに見かねてバリカンで全身カットしてしまいました!
ターゲットになったのは、ちょっとお年寄りになってきたパピヨンの女の子です。
ちょっと気温が上がっただけでハァハァと舌を出して見るからに暑そう・・。
悩んだのですが・・選んだのは1mmの丸刈り。

もぅ、生えてこないかも・・

と、後ろ髪をひかれつつガガガガ・・とやると、パピヨンなのにジャックラッセルのよう。
これはこれで可愛いかも。ありかも016.gif
と、思える仕上がり方。

でも、ちょっと可哀想?
パピヨンらしい優雅さや可愛さはなくなりましたが、カットして以来本人は一切暑がらなくなり、他の子がハァハァとしていても
「快適快適053.gif」と言わんばかりに涼しげな様子。
本人が過ごしやすいのなら、それが一番。

さて次は・・暑がり屋第2位のコーギーかな(笑)

by chincorohouse | 2012-06-07 11:52 | 暑さ対策

熱中症

テレビや新聞で毎日のように「熱中症」という言葉を聞きますが、人間だけでなくワンコ達も熱中症になります。

症状として
①激しい呼吸を繰り返す。
②口の中や舌が真っ赤になる。
③元気がなくなり動かない。
④触ると熱い(通常体温38~39度位が40度越えている) など。。。

おかしいな・・と思ったら、涼しい場所に避難させてお水を飲ませたり、体に水をかけたりして体温を下げてください。獣医さんに行けるようでしたら連れて行ってあげて下さいね。

また、もう少し軽い「夏バテ」もあります。
症状は元気がない、食欲不振、下痢、動きが鈍い、体重減少・・など。

人間も夏バテしますので、ワンコ達も夏バテします。
暑くて湿度が高くなるこの時期、体がついていかず自律神経のバランスが崩れて体調不良を引き起こす・・といわれています。
食欲が落ちて、下痢をしやすくなりがちです。そうすると免疫力が落ちるのでダルダルになったり、他の病気の引き金になったり・・の原因にもなります。

暑いから・・と冷たいものや冷房にあたってばかりではお腹も冷えて、動きも悪くなり夏バテの一因にもなります。
それはワンコ達も同じです。
暑いから・・といって氷を沢山あげたり、キンキンに冷えたお水を飲ませたりするのは避けましょう。

ドックフードだけで食べなくなっていたら、何かと混ぜて(例えばお肉+野菜+水で煮る=一緒に水分も摂れる)みてはどうでしょう。

ヒンヤリマットも市販されていますが、ペットボトルにお水を入れて凍らしてみたり、大きめのタイルや大理石、御影石みたいな平たい石も冷たいです。
色々と工夫をして乗り越えましょうね。

by chincorohouse | 2011-07-19 15:25 | 暑さ対策