人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでだろう~

数日前に生まれたトイプーの赤ちゃん。
サイズはむっちりな普通で動きも良い。
・・・ところが、オッパイを飲まない!

オッパイの飲み方の下手な赤ちゃんは結構多く
少し補助をしてあげると うまく吸えるようになったりする子もいます。
が!
今回のトイプーの赤ちゃんはかたくなに飲まない吸わない。
母犬のオッパイがまずい?と、違う母犬から貰い乳をしてみたり、
乳首の形が飲みにくい?と、考えてみたり。
毎回30分以上時間をかけて何とか吸わせるものの、う~ん・・。
遂に粉ミルクへとなりました。

無理やり飲ませるので時間的には早いし、飲んだ量も確認できるので
良い面も多いのですが、その代わり吸わなくても飲めるので
飲むのが下手な子は自力で吸わなくなったり、
結局はダメになってしまうパターンが多いんです。

毎回、今度こそは!
と、意気込んで夜中の授乳も何度も起きてはミルクをやるのですが、
本人が飲もう!という意識が薄い?
本能がない?
その内に、ちんころ母も疲れ果て諦めちゃったり・・。

でも、それにもめげず今回も夜中の授乳を頑張って何度も起きてやっています。
おかげで寝不足のボロボロ・・。
特に2月は大雪の雪かきと、今回の授乳騒ぎ、更に夜中の出産・・と続き
日にちも曜日も分からない位の1ヶ月でした。

今のところ何となく動きの悪かった赤ちゃんも、元気に動くようにもなり、
何となく大きくなった気もしなくはないのですが、
相変わらず授乳の度に大騒ぎ。
粉ミルクが嫌ならオッパイ飲んでよ!と思うのですが(怒)
飲まないと死んでしまうのに、何故飲むのが嫌なのか???な母です。

by chincorohouse | 2014-03-03 22:50 | ごはん