人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの

最近、ちんころ一家は頂き物に恵まれていて
毎日のようにあちらこちらから色々と頂いて生活しております。

夏はカブトムシ、そして秋はキノコや果物、珍しいものでは生きている鯉を2匹・・。
本日は花をいただきました。
皆さん、持ってきてくださる量が半端なく・・
取りあえず近くの方にお裾分けをしています。

ちなみに、頂いた夏のカブトムシは11匹。
本当は30匹近く持ってきてくれたのですが、さすがにお断りしました。。
ちんころ母、毎日毎日話しかけ、名前をつけ、エサをくれ、世話をしていたのに悲しいことに
寿命がきたらしく残りあと2匹となりました。。

キノコは1,9kgの舞茸。
これでも小さい方らしく・・凄い!!
スーパーのパック売りの舞茸しか見たことの無いちんころ母はなんだコリャ???の大きさです。

そして鯉2匹。
さばきましたよ。
何年ぶりで記憶を呼び起こしながら・・・。
鯉の内臓を指で探り、まずは胆嚢を取り出さないと・・・
と、やってみたものの胆嚢が出てこない。。
ぐりぐりとやっていると、それをちんころ次男が隣で見ていて・・
「ごめんね、ごめんね」と、鯉に謝っていました。
そして身は甘露煮、うろこは素揚げにしてあげると「鯉っておいし~~」
佐久の郷土食です。

そして今日貰ったお花。
入れる所がないので、取りあえずバケツに入れてみました。
この入れ方って、直売所とかで置いてある方法だよね・・。
と、思いつつ、本日も近所に配り歩く母です。

田舎ならではの頂き物。
ありがたき幸せ。

by chincorohouse | 2013-09-26 15:35