人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日積雪なり。

朝おきた時に細かい雪が絶え間なく降っていました。
5cm位かな?
まだソリは無理かな??
そうこうしている内にドンドン降り積もり、外に仕事に行く時には20cm程度に!

ワンコ達は早く出せ~~!
とばかりにドアをガリガリ叩きアピールしているものの、
まずは雪かきをせねばたどり着かない。。。。

ガシガシと雪をかくものの次から次へと降る雪は、
さっき雪かきした場所もスグに白く積もる勢い・・・。

積もった雪は青白く、湿った重い雪。
雪をかくにはちょっとしんどい。。

やっとの思いで雪をかき、ワンコ達を外に出してあげると
勢いよく出るのは遊び好きなパピヨン軍団。
ウサギのようにピョコタンピョコタンと飛び跳ねるように雪の上を跳ね回る。
一旦外に出て、慌ててUターンして黙々と雪を食べるのがシーズー。
外の様子を見て雪の上にも行かないのがチワワ。
それぞれの個性が見える雪の日。

ワンコ達の場所を一番に雪かきをしたので、我が家の玄関や駐車場は一番最後。
ふと見るとコーギーのアイビーは小屋の中から一歩も出た後すらない。
ご飯をあげて雪をかくと、やっとこノッソリと動き出し、
出たら出たらで動かない。
外で遊んでいたちんころ次男、アイビーを見つけ
「俺の仕事はアイビーの雪をとることなんだよ」
と、言いながら動かないアイビーの頭や背中に積もっていく雪を
両手で力いっぱい叩き落としていました。

全身を雪まみれになりながら朝からかいた雪はスッカリ再び積もり、
やらないよりはやった方が良いに決まっているけど・・ヤレヤレ・・

本日積雪なり。_a0188712_138729.jpg

by chincorohouse | 2013-01-14 13:12