人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月突入!

今年も7月になりました。。
そして今年も雑草との戦いに負けつつある ちんころ母です・・・。
庭一面のクローバーに加え、今年は去年のこぼれ種でコスモスが雑草のように生えています。。。

去年に引き続き・・といえば、今年も梅漬けに挑戦してみました。
昨年の砂糖漬けは上々の出来で、お客様に出したら
「懐かしい味だ」と喜ばれました。
それに気を良くしたちんころ母。
今年は砂糖漬けとカリカリ漬けに挑戦。
小梅4kg、中梅3kg。
種を取るのが一苦労でしたが、3歳のちんころ次男が黙々と種を取ってくれました(笑)
長男はその間、ず~~~っとテレビを見てましたが・・・。

梅はその日の難のがれ
と、昔より言い伝えられているそうです。
夏ばて防止、食中毒防止、疲労回復。
これからくる本格的な暑さに備えて頑張りましょう。

by chincorohouse | 2012-07-02 17:17 | 暑さ対策