人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ

あさってから12月になります。
相変わらずのちんころハウス。
ワンコ達もストーブが点火され、すっかりと冬支度です。

ちんころ父は何を思ったか、焼き芋に凝り始め毎日庭でせっせと焼いています。
とは言っても庭の落ち葉などでは出来ないので、夏の残りの炭や小石で焼く遠赤外線を利用した焼き芋です。

朝、ワンコ達の掃除の前に火起しをしてから掃除。
お昼を過ぎてもなかなか出来上がらず、午後になりようやく出来上がる・・というなんとも時間のかかる代物です。
でも、これがなかなかの美味しさ。
ただ、調度タイミングよくお客さんが来るとお土産に持たせたり、ちんころチビの関門を通り母の所へやってくる焼き芋は、ほんの一口・・・。

隣の婆の家では大量の干し柿が作られ、軒下に干されているのを見ると田舎の風景・・というか、平和だなぁ~とほのぼの感じています。

・・・が!
なんとそんな中、隣の干し柿が夜の内にゴッソリと盗まれるという出来事がありました。
よくTVで農家からリンゴやスイカなどの農産物が畑から盗まれる・・とニュースで流れていましたが、まさかこんな近くで!!

お腹が空いていたのか、干し柿を売ろうとしたのか、、それは分かりませんが人の家から盗んだ物を食べて美味しいと思えるのでしょうか??
物騒な世の中になったものだ・・と思える出来事でした。

by chincorohouse | 2011-11-29 11:11