人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なので

すっかり色あせてしまった犬舎の色塗り、木の部分の犬舎。。。
いい加減手直しをしないとみすぼらしくなった ちんころハウス。
暖かくなったのでそろそろ直さないとね。。。

話は変わりますが、震災その後です。
原発が安定せず毎日テレビを見てはドキドキしています。
被災地の方々も立ちあがって復興に向けての姿には本当に頭が下がります。
ちんころハウスからいわき市にお婿に行ったワンコのご家族様。
何度もご連絡を頂き、私達にも何か出来ないかと思案しているものの。。

被災地でも物資等は避難場所にいる方しか回ってこないそうで、
ご自宅にいる人には何も保証はないようです。
それならば、長野に避難してみては・・と、受け入れ施設をHPで調べてみたら
自宅が全壊していないと対象外なんだそうです。

有料施設にしても受け入れ期間が短いし、何よりも有料・・って所に引っ掛かります。
金額も1泊何千円~1万円位かかり、それじゃあ普通のホテルと変わりない。。

調べなければ知らなかったのですが、もっともっと長野県としてもなんとか出来ないものでしょうか。
物資の配給も各家庭、どこに誰がいて誰が自主避難をしているか
把握は難しいでしょう。
でも、実際に苦しんでいる方々が沢山いるわけなので、もっとどうにかならないのでしょうか。

テレビに写っている避難所は大きな避難所で、現実はご自宅で生活を戻している方が多く
困っている事をもっと取り上げてくれればいいのに。。。とも思います。

by chincorohouse | 2011-04-07 14:00